~この記事でわかること~
- 「タリアセン2」はフランク・ロイド・ライドの名作。
- 「PHランプ」はシェードが特徴的。
- 「アルコ」は大理石のベースから伸びたポールが美しい。
- 「IC」はジャグリングの動きからインスピレーションを受けたデザイン。
- 「ACフロア」はデンマークの巨匠アルネヤコブセンの名作。
みなさんこんにちは!
みなさんは名作照明と聞いてどのようなものを思い浮かべますか?世の中には数多くの名作と呼ばれる照明が存在します。そこで今回は照明の中でもフロアランプに絞り、異なるテイストのものを厳選して紹介していきます!
ぜひ参考にしてください!
商品名:「TALIESIN 2(タリアセン2)」
引用:ヤマギワHP
まず最初に紹介する照明が近代建築三大巨匠のひとり、フランク・ロイド・ライトがデザインしたタリアセン2です。ドラマなどでもよく使われていたりするので知っている人も多いのではないでしょうか。
長方形のブロックをいくつも重ね、そのブロックの中には上向きの電球が入っています。ブロックの上に取り付けられた遮光板に光が反射し、柔らかくて優しい空間を演出しています。
オブジェのようなこちらの照明は、彼が設計した劇場「タリアセン」の一部として設計されました。
詳しくはこちら
商品名:「PHランプ」
引用元:louis poulsen HP
デンマークの照明ブランド「ルイスポールセン」。数多くの名作を世に生み出していますが、その中でも特に有名なのがPHランプなのではないでしょうか。
こちらの照明は3枚のシェードから構成されており、シェードによって光が拡散されて均一で柔らかな光が広がります。また、光がシェードの内部を反射して周囲に拡散されるため、直接の光が目に入ることがない設計になっています。
詳しくはこちら
商品名:「ARCO(アルコ)」
引用元:ヤマギワHP
「アルコ」とは「アーチ」という意味で、その名の通りステンレスのポールがとても美しいアーチを描いているフロアランプです。先ほどまでの照明とは異なり無機質でスタイリッシュなデザインが特徴的ですよね。
一流のインテリアを取り入れる事でも有名な映画「007」にも使用されており、様々な箇所で人気がうかがえる照明です。
詳しくはこちら
商品名:「IC」
引用元:ヤマギワ HP
先ほど紹介した「アルコ」と同じ照明メーカー「FLOS(フロス)」から発売されている「IC」。フロスを代表する照明の一つで、ポールから球体が落ちてしまいそうなデザインはジャグリングの身体とボールの動きからインスピレーションを受けたそうです。
詳しくはこちら
商品名:「AJフロア」
引用元:louis poulsen HP
こちらの照明も名作中の名作、「AJフロア」です。こちらの照明はデンマークを代表する建築家でありデザイナーの「アルネヤコブセン」が1957年にコペンハーゲンのSASロイヤルホテル(現ラディソンコレクション)のためにデザインした照明です。約半世紀経っても古臭さを感じさせないデザインが、今もなお人気な理由の一つなのではないでしょうか。
詳しくはこちら
▼おすすめ記事はこちら