• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.09.16

建築系のインターンシップまとめてみました!【マイナビ・リクナビなどなど】

今回は冬季のインターンシップを行っている建築系の会社をまとめました。 建築系の中でも「ハウスメーカー」「ディベロッパー」「リノベーション」「その他」に分けて紹介しています。 就職活動中の学生はもちろん、大学1年生から参加できる会社もあるので是非インターンシップにチャレンジしてみてください。

〜この記事でわかること〜

  • インターンシップに参加してみよう!
  • インターンシップを通して具体的な仕事内容や業界について知ることができる。
  • 業務内容だけでなく、自己分析などの就活支援を行う企業も。
  • あの隈研吾建築都市設計事務所でもインターン募集中!

皆さんこんにちは!

建築学生のみなさんは企業のインターンシップに参加した事はありますか?
インターンシップとは社会に出る前に実際に仕事を体験する職業体験の事で、現在では各企業が夏や冬にインターンシップを開催しています。
実際に仕事を体験する事で今後の就職先を決める上での参考となります。また、インターンシップに参加する会社も一社だけというわけではなく、様々な会社のインターンシップに参加しても構いません。

マイナビの2019年卒の対象の調査ではインターンシップに実際に参加したことのある学生は78.7%、平均参加社数は4社と多くの学生がインターンシップに参加していることがわかります。

今回は冬季のインターンシップを行っている建築系の会社をまとめました。
建築系の中でも「ハウスメーカー」「ディベロッパー」「リノベーション」「その他」に分けて紹介しています。
就職活動中の学生はもちろん、大学1年生から参加できる会社もあるので是非インターンシップにチャレンジしてみてください。

住宅業界を解説したマップはこちら

 

建築学科出身の方必見!キャリアについて悩んでいる方に朗報です!リノベノシゴトでは建築学科出身の方に特化した無料転職支援サービスを始めました!

詳しくはこちら!

 

ハウスメーカー

■大和ハウス工業株式会社 『仕事理解プログラム「ツギマチLAB 2nd」』

2021年度の住宅販売戸数No.1の大和ハウスでのインターンです。
次世代の街の在り方を考えるプログラムとなっており、「本当にやりたい仕事」を見つけるために、営業系コースと技術系コースに分かれています。
営業系コースは学部学科不問、技術系コースは建築、環境、デザイン、住居、土木などの学科が対象となっています。

〈コンテンツ〉
1日(ワンデー仕事体験)
事業領域別・職種別に具体的な仕事の醍醐味を体験するプログラムです。

〈実施場所〉
東京本社または大阪本社にて
※新型ウイルス感染防止のため、オンラインへ変更となる可能性もあります。

〈開催時期〉
2022年11月随時

〈応募締め切り〉
2022年10月23日

▼詳細を見る
大和ハウス工業(株)リクナビサイト

 

■株式会社一条工務店 『≪2days≫ICHIJO★仕事理解インターンシップ』

木造戸建て注文住宅メーカーの一条工務店のインターンシップです。
“就活準備&営業実践コース”と”住宅設計&施工体感コース”の2つのコースがあり、“就活準備&営業実践コース”は企業研究や自己分析、また住宅営業として働くことを学びます。
”住宅設計&施工体感コース”
は設計・施工管理の仕事の特徴や魅力を目で見て・触れて・体感するプログラムです。

〈コンテンツ〉
“就活準備&営業実践コース”
適性検査の体験受験や自己分析を一緒に行います。
また、住宅営業の魅力を実践ワークで行います。

”住宅設計&施工体感コース”
住宅業界のことがわかるほか、実際の建築事例をもとにオーダーメイドの住宅提案を行います。

〈実施場所〉
”就活準備&営業実践コース(全学部対象)”
東京・大阪・WEB開催

”住宅設計&施工体感コース(建築土木系学部対象)”
東京・名古屋・大阪・福岡

〈開催時期〉
2022年12月~2023年3月随時

〈応募締め切り〉
2023年1月27日

▼詳細を見る
(株)一条工務店リクナビサイト

ディベロッパー

■三菱地所株式会社 『三菱地所~Winter Internship~』

丸ビル、新丸ビルや丸の内オアゾ等丸の内周辺の開発に強い三菱地所のインターンシップです。インターシップを通じてディベロッパーの仕事や社員のまちづくりへの使命感を感じることができます。
インターンシップではグループワークを行い、最後はプレゼンテーションを行います。

〈コンテンツ〉
まちづくりに対しての課題を解決に向けてグループで取り組んでいきます。

〈実施場所〉
東京

〈開催時期〉
2023年2月13,14,15日

〈応募締め切り〉
2022年12月12日

▼詳細を見る
三菱地所(株)マイナビサイト

 

■野村不動産株式会社 『現場配属型冬インターンシップ2022』

分譲マンション「PROUD」シリーズで有名な野村不動産のインターシップです。
一人ひとりにインストラクターとして社員がつき、日々の業務を体験することができるプログラムとなっています。
「ディベロッパー」や「野村不動産」の仕事内容だけでなく、「キャリア」や「働く」ことについても考えを深めることができるインターンシップとなっています。

〈コンテンツ〉
1日目
インターンシップの概要説明、基礎知識講座
2日目〜4日目
各現場に配属後、ディベロッパーの業務を行います。
5日目
フィードバック

〈実施場所〉
東京

〈開催時期〉
日程1:11/23(水)~11/29(火)の内5日間
日程2:11/30(水)~12/6(火)の内5日間

〈応募締め切り〉
2022年10月7日

▼詳細を見る
野村不動産(株)マイナビサイト

リフォーム・リノベーション

■積水ハウスリフォーム株式会社 『【オンライン2DAYS】リノベーション プランニング体験コース〈建築系/住居系限定〉』

2021年の住宅リフォーム売上No.1の積水ハウスグループ。そのリフォーム会社での建築系/住居系限定のインターンです。
Beforeの図面を見て生活上の悩みを感じ取り、実際にプランニングしていく内容です。インターンを通じて、リフォームの設計の考え方やスキルを学ぶことができます。

また、オンラインでのインターンですので、地方の学生でも参加できます。

〈コンテンツ〉
1日目
・模擬プランニング
2日目
・フィードバック

〈実施場所〉
オンライン形式のため、自宅から参加可能

〈開催時期〉
2022年7月~2023年1月

〈応募締め切り〉
2023年2月28日

▼詳細を見る
積水ハウスリフォーム(株)マイナビサイト

 

■株式会社インテリックス 『成長するリノベーションビジネス業界を解説!1dayプログラム』

リノベーションマンション事業の先駆け的な企業であるインテリックスのインターンシップです。
リノベーションビジネスについて学べると共に中古マンションをリノベーションして再販するという仕事内容について学ぶことができます。

〈コンテンツ〉
オリエンテーションとグループワークを通してインテリックスのビジネスを知るプログラムです。

〈実施場所〉
東京・WEB
〈開催時期〉
2023年2月上旬

〈応募締め切り〉
2023年1月27日

▼詳細を見る
(株)インテリックスリクナビサイト

 

その他

■鹿島建設株式会社 『【理系学生向け】建築技術系~1Day仕事体験~』

スーパーゼネコンのうちの一社である鹿島建設のインターンシップです。
建設業界から鹿島建設の技術系の業務についての紹介、社員の話や現場見学から技術や施工の魅力を感じられるプログラムです。

他にも分野ごとにインターンシップが開催されているので、詳しくは下記のサイトをご覧ください。

〈コンテンツ〉
現場見学や建築技術系社員との交流を通して建築技術系の業務内容の理解を深めていく内容となっています。

〈実施場所〉
イベントにより異なりWEB開催もしくはリアルでの開催

〈開催時期〉
~2023年2月

〈応募締め切り〉
2023年2月10日

▼詳細を見る
鹿島建設(株)マイナビサイト

 

■株式会社乃村工藝社 『複数のプログラムから選べる仕事体験型インターンシップ』

創業130周年を迎えた乃村工藝社は空間ディスプレイ業界No.1のクリエイティブ集団です。
乃村工藝社の社員になりきり、「プロジェクト」の実現に挑戦するプログラムとなっています。

〈コンテンツ〉
・1日(ワンデー仕事体験)
「営業職コース」「プランニング職コース」「デザイン職コース」「ディレクター職コース」に分かれ、職種ごとの仕事内容や魅力を体験します。
・2~3日
お客様の課題を「空間」で解決する難易度の高いプログラムにチャレンジします。

〈実施場所〉
東京、大阪、WEB

〈開催時期〉
~2023年2月

〈応募締め切り〉
2023年2月28日

▼詳細を見る
(株)乃村工藝社マイナビサイト

 

■隈研吾建築都市設計事務所

巨匠・隈研吾氏の事務所でもインターンシップを募集しています。
国内外のプロジェクトの実務の流れを経験することができます。
また充実した内容の研修をする為、1ヶ月以上のインターンシップをオススメしています。

〈コンテンツ〉
建築デザインに関わる業務(模型スタディ・CADスタディ, CG関連作業等含む)

〈実施場所〉
隈研吾建築都市設計事務所

〈開催時期〉
随時

〈応募締め切り〉
随時

▼詳細を見る
隈研吾建築都市設計事務所

まとめ

今回は建築系インターンシップを募集している企業を紹介しましたがいかがでしょうか?
インターンシップの内容も企業ごとに異なっていて興味深いですよね。
インターンシップは社会に出る前に具体的な仕事内容や実際に働いている社員と話ができるとても良い機会なので、気になる企業があれば是非応募してみてください。

今回紹介した企業以外にもインターンシップを募集している会社は沢山あります。この機会に興味のある企業の企業研究やインターンシップを探してみてはいかがでしょうか。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

▼関連記事はこちら
【建築学生向け】建築業界内定ゲットまでの道のり(保存版)
【建築系学生向け】住宅業界に進む内定者が今やっておくべきこと
【建築学生向け】設計職だけじゃない!建築スキルを活かせる職種まとめ