リノベ業界の新着情報配信中

 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2021.03.08

【求人】CRAFTが「建築とデザインが好き」な設計スタッフ募集!営業・現場監督も募集中

クラフト1
クラフト2
クラフト3
クラフト4
クラフト5
クラフト6
クラフト7
previous arrow
next arrow
クラフト1
クラフト2
クラフト3
クラフト4
クラフト5
クラフト6
クラフト7
previous arrow
next arrow

デザインコンセプトは「住む人の"おもい"を"かたち"に変える」

「あなたがおもうこと、夢にみているものは、こういう家ですか?」
私たち設計者は、お客様の「おもい」を想像してプランで示します。
新築のマンションや建売住宅とは違い、リノベーションでは完成したものを見せる事ができません。
だから私たちは、お客様にたくさんの質問をします。その言葉のやりとりが、やがてプランという「かたち」になっていきます。
その言葉は、使いやすさや住み心地と言った抽象的な事柄から、色や素材といったものまでにも、確かな輪郭を与えていく事となります。

職種 マンション・戸建てリノベーションの設計 雇用形態 正社員 / 契約社員
対象の
建物種別
中古マンション・戸建て 勤務地 東京都
業務内容 お客さまのご希望を丁寧にヒアリングし、プランやデザインを提案し、営業・設計・工事の各担当で1つのチームとなり、受注からお引渡しまで行います。
応募資格

住宅の設計経験3年以上必須

 

株式会社クラフトとは?

クラフトは1982年に創業。以来、戸建て・マンション・ビルなど住宅を中心とした大規模なリノベーションに特化してきました。
木造・鉄骨造・RC造・2×4工法など、一般的には「むずかしい」とされている物件も数多く手がけています。

マンション・戸建ての割合は1:1で、リノベーションの平均単価は2500万円。ハイグレード案件が多く、デザインにこだわりをお持ちのお客さまが中心です。

クラフトは、アトリエ系設計事務所と工務店が合体してできた会社。それぞれのよいところをあわせ持ち、プランやデザインのこだわりと着実な施工力で大規模なリノベーションに対応しています。

 

CRAFTがデザインする住まい

「ホテルライクなタワーマンション」

眺めのよいタワーマンション。ご夫婦ふたりと愛犬のゆとりある暮らしを実現するため、2LDKを1LDKに間取り変更しました。

独立していたキッチンは窓に向けてレイアウトし、オープンの対面式に。廊下スペースを縮小し、収納を増やしたこともポイントです。床はウォールナット、リビングにはバイオエタノール暖炉を入れ、大判タイルのマントルピースを造作。ホテルライクなくつろぎと開放感をもたらしました。

東京都 中央区 / 築20年 / 87㎡ / 費用2500万円

【事例詳細はこちら】

 

「大胆な間取り変更で、心地よいRC住宅」

都内のRC住宅。広いゆえに生活スペースが分散し、暮らしにくさを感じていたことから、間取りを全面的に見直しました。

寝室・浴室・WICのプライベート空間を一カ所にまとめ、LDKはスペースを大幅に拡大。大空間に映えるオーダーキッチンをレイアウトし、石目模様のタイルで空間のハイライトに。お子様を見守りながら家事ができるようになったこともポイントです。

目黒区 / 築9年 / 140㎡ / 費用4500万円

【事例詳細はこちら】

設計担当の業務内容とは?

設計担当は、お客さまのご希望を丁寧にヒアリングし、プランやデザインを提案する重要なポジションです。
営業・設計・工事の各担当でひとつのチームを構成し、受注~お引渡しを目指します。

<詳しい仕事内容>
・営業担当と共に、お客様からご要望をヒアリング
・現地調査を実施
・収集した情報をもとにラフプランを作成
・社内のVR担当に指示してVRを制作
・営業担当と共に、お客様にプレゼンテーション
(設計担当はVRや現在進めているUE4にてプランとデザインを説明、営業担当は予算と流れを説明)
・その後もお打合せを重ね、プランと見積りをブラッシュアップ
・設計契約の締結、実施図面と仕様書をまとめる
・請負契約の締結
・中間検査、完了検査(現在は360°カメラを使ってZoomでやりとり)
・お引渡しの立ち会い

現在はテレワークが中心です。社内・社外間のコミュニケーションは主にSkypeやZoomを使用します。

※MacBook・PCモニター・iPhone・iPad・THETA を貸与

 

設計部の働き方

設計部は15名が所属しています。(2021年2月現在)

男女比率は2:1で、30~40代が中心です。

業務内容は営業部・工事部とはっきりと分かれており、設計メンバーは設計業務に思いっきり集中しています。

現在はテレワークのため、自宅でオンラインで作業。
スタッフ同士が直接顔を合わせることは少なくなりましたが、しっかりと自己管理し、定時退社できるように頑張っています。

上下関係はほとんどなく、意見を言いやすいフラットな雰囲気も特徴。
新人女性スタッフ2名もすぐにひとり立ちし、活躍しています。

<point> 長く働きやすい環境
設計部にも育休・産休の実績があり、現在も時短で勤務するスタッフも。ライフスタイルの変化に合わせて長く働いていただけます。

<制作環境>

PC / Mac、CADソフト / VectorWorks(BIMへの移行も始めています)

<point>徹底したコロナ対策

社内、お客様との打ち合わせは基本オンライン対応 ・全社員の定期PCR検査

 

オンとオフのメリハリを大事にできる

日曜・月曜の休業日は完全な休日。もし休日出勤した場合は、必ず代休をとっていただきます。
「設計職は有給休暇を使いにくい」というイメージをお持ちかもしれません。
でも有給休暇は、実際に使ってこそ意味があります。
クラフトでは仕事を調整して有給を取り、趣味のサーフィンやマラソンを楽しむスタッフも。
また、有給を使えば年に3回の大型連休も可能です。

オンとオフのメリハリを大切にして、仕事も遊びも全力で打ち込んでください。

ーーー

営業・現場監督も同時募集しています。詳しくは採用ページをご覧ください。

【営業の求人詳細はこちら】

【現場監督の求人詳細はこちら】

 

求人情報

職種
リノベーション設計
雇用形態
正社員 / 契約社員
応募資格
住宅の設計経験3年以上必須
対象の建物種別
中古マンション・戸建て
勤務地
基本は在宅勤務(青山・新宿・自由が丘のいずれかのオフィスに所属)
勤務時間
9:00~18:00 (残業は会社で制限、大半は19時前後に退社)
給与
30万円〜(能力・経験に応じて決定)
・昇給 年1回 
・賞与 年2回
待遇
・社会保険完備
・定期健康診断
・交通費全額支給 
・テレワーク待遇として、MacBook/PCモニター/iPhone/iPad/THETA を貸与 
休日・休暇
年間休日110日 ※年末年始・GW・夏休みに8〜9日の大型連休あり(有給推奨日を含む)

・週休2日制(日曜・月曜)
・祝日、夏期休暇
・年末年始有給
・慶弔休暇
・産前/産後/育児休暇


会社概要

会社名
株式会社クラフト
設立
1982年5月
資本金
2000万円
代表取締役
久村 明弘
所在地
<青山オフィス・モデルルーム>
〒107-0062 東京都港区南青山5-15-9 フラット青山205
<新宿オフィス・モデルルーム>
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ1401
<自由が丘オフィス・モデルルーム>
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-16-27 2F