• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2023.11.17

金物までこだわりたい!オシャレな金物のオンラインサイト5選!

金物までこだわりたい!オシャレな金物のオンラインサイト5選!

引用:HAGS

~この記事でわかること~

  • 金物探しに困ったらまずは「toolbox」。
  • 室内窓や建具は既製品を上手に活用する方法もあり!
  • 経年変化を楽しむ素材も◎
  • 取っ手やペーパーホルダーまでこだわりを!

みなさんこんにちは!

突然ですがみなさんは金物を選ぶ際、どこのメーカーのものを選んでいますか?空間の雰囲気に合った金物を探すのって結構大変ですよね。
しかし、せっかくのリノベーションなので空間に合わせてスイッチプレートや棚受け金具等もこだわりのあるものを選びたいものです。
そこで今回はこだわりのある金物をオンラインで購入できる金物サイトをご紹介します。意外と侮ることのできない「金物」。
今回はデザイン性のある金物を取り扱っているオンラインサイトをご紹介します。是非参考にして頂けると嬉しいです!

toolbox

まず始めにご紹介するオンラインショップは、お馴染み「toolbox」です。
toolboxは「自分の空間を編集するための道具箱」をコンセプトに空間づくりの自由と楽しみを提供しています。
こだわりの建材を探したい場合、まずはtoolboxのサイトを見る人も多いのではないでしょうか。
東京の目白と大阪にショールームもあるので、ぜひ足を運んでみてください。

ではここからは数あるパーツの中でも特におすすめの商品を紹介していきます。

木製ガラス引き戸サイズオーダー

引用:toolbox HP

最初からパーツというより建材なのですが・・・。こちらは木製ガラス引き戸です。フレーム部分は無垢材を使用しており、お好きな色に塗装可能。サイズも高さ、横幅共に1㎜単位でオーダー可能なので取り付けたい空間にぴったりと合わせることができます。
デザインもシンプルなため、塗装次第で幅広いテイストのお部屋に合わせられ、使い勝手の良い建具です。
詳細はこちら▼から
toolbox HP

モルタル天板 グレー

引用:toolbox HP

こちらもパーツというより建材ですが・・・。お客さまと接していると「カウンターや天板をモルタル仕上げにしたい」という要望も多いと思います。モルタル仕上げのカウンターを造作しようとすると、どうしても分厚く・重なり、コストも結構掛かってしまいます。
そのような時におすすめの商品がこちらの天板です。独自開発したモルタルにより、ひび割れしにくく軽量な天板を実現しました。職人の手作業によるモルタル独自のムラや風合いもあり、サイズは1㎝単位でオーダー可能です。
詳細はこちら▼から
toolbox HP

HAGS

次にご紹介するオンラインショップは「HAGS」です。
HAGSは国内最大級のオシャレ建材ECサイトで、取り扱い建材数は5,000点以上!量のみならず高品質の商品を取り扱っています。
床材、壁材、照明のようなカテゴリから検索する方法の他に、実例の画像から使用している建材を調べることもできるようになっています。

ではおすすめの商品を紹介していきます!

スチール製内窓 MUK ムク W780

引用:HAGS HP

まず最初に紹介する商品はtoolbox同様建具です。インダストリアルテイストに代表されるスチール製の内窓ですが、既製品はなかなか売っていなく、造作で作ろうとするとコストが掛かってしまいます。
こちらの商品はサイズはワンサイズなのですが、洗練されたアイアンの細さと意図して作られたアンバランスさがこなれ感を醸し出しています。
詳細はこちら▼から
HAGS HP

【HAGSオリジナル】ダウンステーミラーキャビネット

引用:HAGS HP

こちらは一見シンプルなミラーですが、使い勝手にこだわっており特に収納についてはこだわりがぎっしりと詰まっています。
ミラーの下側は手前に開くことができ、開けっ放しでもミラーを見ることができます!また、内部の背板は有孔ボードになっており、好きな場所にフックをかけることができます。洗面台周りは小物が多くなりがちですが、フックにかけたりすることでごちゃごちゃが解消されます。
詳細はこちら▼から
HAGS HP

スガツネ工業

次にご紹介するオンラインショップは「スガツネ工業」です。
スガツネ工業は主に家具金物、建築金物を取り扱っているメーカーで金物と言ったらスガツネ工業!という位有名な会社です。
家庭用だけでなくパブリック用も取り扱っており、ステンレス製で機能的な商品が多いイメージですが、実は意匠性にこだわった商品の専用サイトもあるのです。
今回はその中からご紹介します。

レザーつまみ・取っ手 KTH-B022

引用:つまみ・ハンドル王国 HP

こちらはなんとレザーでできた取っ手です。アイアンや真鍮でできた取っ手を取り扱っているところは多いですが、レザーでできた取っ手を取り扱っているところはなかなか無いのではないでしょうか。
シンプルなデザインだからこそレザーの質感が生かされており、様々なテイストに合う取っ手になっています。
詳細はこちら▼から
つまみ・ハンドル王国 HP

ontini ダブルトグルスイッチセット5.1シリーズ(サテン仕上)

引用:スイッチ・コンセント プレート王国 HP

見ての通りシンプルでスタイリッシュなトグルスイッチです。表面をサテン仕上げにすることでモダンな雰囲気のお部屋にもよく合います。また他にもゴールドやブラックなど計6色もあり、好みに合わせて選ぶことができます。
詳細は▼から
スイッチ・コンセント プレート王国

POSH LIVING

次にご紹介するオンラインショップは「POSH LIVING」です。
ラインナップはそこまで多くないものの、棚受けや壁かけフックなどのアイアン製品が多く、インダストリアルテイストのお部屋におすすめです。

ではおすすめ商品をご紹介していきましょう!

ブラケットM アンティークゴールド

引用:POSH LIVING HP

華奢なラインとアンニュイな色味がとても魅力的なブラケットです。無骨なデザインの中にも女性らしいエッセンスを入れたい人におすすめ!
サイズもSとMの2種類あるので棚板のサイズに合わせて選ぶことができます。
詳細はこちら▼から
POSH LIVING HP

トイレットペーパーホルダー シングル AG

引用:POSH LIVING HP

一日に何回も使うトイレットペーパーホルダーだからこそ、お気に入りのものを取り入れたいですよね。
こちらのトイレットペーパーホルダーは無駄を省き、飽きのこないデザインとなっています。先ほど紹介したブラケット同様華奢なラインが空間を邪魔せず、程よく存在感を出してくれます。
詳細はこちら▼から
POSH LIVING HP

Junk&Rustic Colors

次にご紹介するオンラインショップは「Junk&Rustic Colors」です。
こちらはアンティーク・ヴィンテージ系の金物を多く取り揃えています。フックやブラケットはもちろんのこと、ドアノブの種類も豊富です。

アイアン 1口 スイッチプレート フック

引用:Junk&Rustic Colors HP

こちらのスイッチプレートはなんとフック付き!アイアンのスイッチプレートはあってもフック付きのプレートはなかなか見かけません。小物を飾ったり鍵をかけたり等、実用性も考えられている商品です。
思いっきりラフに仕上げた表面も魅力的ですよね。
詳細はこちら▼から
Junk&Rustic Colors HP

ソリッドブラス プッシュプレート GD

引用:Junk&Rustik Colors HP

真鍮の風合いを活かしつつ、アンティークの雰囲気を出すため、職人さんが1枚1枚手作業で加工をしています。表面はあえて酸化防止塗装を施していません。真鍮の経年変化を楽しむことができ、使い込めば使い込むほど味がでるプッシュプレートです。
詳細はこちら▼から
Junk&Rustik Colors HP

上手工作所

最後にご紹介するオンラインショップは「上手工作所」です。大阪の木工所からスタートした上手工作所は、素材の魅力を活かしたものづくりをしており、一時的に綺麗な状態にするのではなく5年後10年後にその素材が活かされているかをイメージしながら商品づくりをしています。

【BOU】錆びないL字型天吊りハンガー

引用:上手工作所 HP

無駄なラインがなくシンプルなデザインなので他のインテリアとも合わせやすく、程よい存在感が魅力的な商品。また表面は粉体塗装を施していおり、マットなパイプハンガーを探している人にはおすすめの商品です。(オイル仕上げの商品もあります。)
サイズオーダーも可能!
詳細はこちら▼から
U上手工作所 HP

鉄製 カーテンパイプレールとブラケットのセット

引用:上手工作所 HP

窓周りまでこだわりたい!という方におすすめの商品がこちら!先ほどのハンガーと同じく黒皮鉄の素材を活かしたカーテンレールです。シンプルながらも窓周りの印象を引き立たせてくれる商品です。
なお、他に真鍮のカーテンレールもあります。通常のカーテンレールはちょっと・・・と感じているお客さまに提案してみてはいかがでしょう。
サイズオーダーも可能!インテリア性があるので、窓周りだけではなくカーテンで空間を仕切るときのカーテンレールにも使えます!

詳細はこちら▼から
上手工作所 HP

まとめ

今回はこだわりのある金具をご紹介しましたがいかがでしたか?
床材や壁材が完璧でも細かいところのテイストが合っていないと空間がなんとなくちぐはぐになってしまいます。やはり細部までのこだわりは必要ですよね。
また、今回紹介した商品以外にも魅力的な商品は沢山あります。時間があるときなどに先輩方に聞いたりして、色々なテイストの金物に触れてみてください。

▼関連記事はこちら
リノベならこだわりたい!ドアノブ&取手をご紹介!
リノベにオススメ!照明スイッチ8選
オシャレなハンガーパイプ特集!
トイレのペーパーホルダーにこそ、こだわりを!!
おすすめタオルバー7選!