• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.10.07

オシャレなハンガーパイプ特集!

ハンガーパイプを侮ってはいけません。使い方次第ではインテリアの一部にもなり、ハンガーパイプ一本で空間がガラリと変わります。

〜この記事でわかること〜

  • ハンガーパイプの種類を知ろう!
  • 洋服を掛けるだけでなく、ハンギングプランツを吊るしたりカーテンレールとしての使い方も!
  • DIYでハンガーパイプを作ってしまおう
  • ハンガーパイプを設置する際の注意点を学ぼう!

皆さん、こんにちは!

おうちづくりをする上でどのおうちにも欠かせないのが「ハンガーパイプ」。ほぼどのおうちでも使用しているのではないのでしょうか。
使用頻度が高いのにも関わらず、床材や照明などに比べて、存在感が薄く、脇役になりがちです。

しかし!
ハンガーパイプを侮ってはいけません。使い方次第ではインテリアの一部にもなり、ハンガーパイプ一本で空間がガラリと変わります。
ではそんなインテリアの一部にもなるハンガーパイプってどんなものがあるのでしょうか。
今回はオシャレなハンガーパイプを紹介していきます!

ハンガーパイプの種類って何があるの?

まずはハンバーパイプの種類を紹介していきましょう。
一概にハンガーパイプと言っても実は色々な種類があります。今回は素材と設置方法に分けて大まかに説明します。

《素材》

①ステンレス製

引用元:南海プライウッドHP

クローゼットの内部でよく見るような一般的な素材です。
強度もあり、錆びにくいので湿気があるところにもオススメです。
入手しやすくお手頃ですが、人目につくところでは意匠的に気になる方もいます。近年では黒や木目調の物も発売されています。

②アイアン製

引用元:toolboxHP

無骨な雰囲気でデザイン性がある為、LDKのようなオープンな場所でもインテリ
アの一部として成り立ちます。
耐荷重も一般的なステンレスと同じ位で、デザイン性・実用性ともに兼ね備えて
いる素材です。

《設置方法》

①壁付けタイプ

ブラケットを壁に取り付けるタイプのものです。ハンガーパイプの上に棚を設置することもでき、ハンガーパイプの上の空間を有効活用することができます。
下に稼働する可動式タイプのものもあります。

②天井吊りタイプ

引用元:AXCIS HP

ブラケットを天井に取り付けるタイプのものです。コの字型だけではなく、L字型もあります。

 

オススメ!インテリアとしても映えるハンガーパイプ!

最近は以前に比べオシャレなパイプハンガーが増えてきました。
ハンガーパイプは洋服を掛けるだけではなく、ハンギングプランツを吊るしたり、カーテンレールの代わりに使用したりと、実は様々な使い方があります。
ここからはオープンな場所にも設置できるオシャレなハンガーパイプを紹介していきます。

『アイアンハンガーパイプ コの字型-天井吊タイプ/toolbox』

引用元:toolbox HP

toolboxのアイアンハンガーパイプはなんと1mm単位でオーダー可能。また、パイプも太すぎると野暮ったくなるので直径22mmとなるべく細くし、スタイリッシュに。カラーもブラックだけではなくホワイトも選べます。
リビングに設置し、観葉植物やモビールなどを吊り下げてもとってもオシャレです。
こちらの商品以外にも部品ごとにオーダーできるので、天井吊りタイプやコの字型以外も対応可能です。

品番 :PS-HB008-07-G192
素材 :(パイプ)鉄パイプ (エルボ・フランジ)鋳物
カラー:ブラック・ホワイト
詳細 :toolbox HP

『Kacu/森田アルミ工業株式会社』

引用元:森田アルミ工業株式会社HP

ハンガーパイプでは珍しく、丸みのないデザイン。
凹凸を極限までなくした、シンプルでスタイリッシュなハンガーパイプです。
フレームはアルミ素材でできているので、現場でのカットが可能。ブラケットは天井だけでなく壁にも対応可能なので、現場でU字からL字に施工することもできます。リフォーム現場には有り難いですよね。
シンプルなお部屋やアーバンモダンなお部屋にもマッチします。
こちらもブラックとホワイトの2色展開!

品番 :KAC146U-BK
素材 :(フレーム)アルミ押出材 (ジョイント)ASA (ブラケット)スチール
カラー:ブラック・ホワイト
詳細 :森田アルミ工業株式会社HP

『真鍮 コの字型天吊りハンガー/上手工作所』

引用元:上手工作所HP

こちらはなんと真鍮でできたハンガーパイプなのです。真鍮のゴールドは派手すぎず、上品でシックな印象を与えてくれる為、上品なハンガーパイプを探しているお客様に是非オススメしたい商品です。ナチュラル系やジャパニーズモダンなどにも合い、意外と幅広いテイストに合います。
直径が17mmと細く、すっきりとした印象のハンガーパイプです。
真鍮の無塗装なので、時間の経過と共に表面が酸化し、味わいが出てくるところも魅力的。ただ、湿気の多い所で使用するとサビが発生する恐れがあります。
こちらも1mm単位でオーダー可能!

品番 :HB003ODR
素材 :真鍮
カラー:ゴールド(無塗装)
詳細 :上手工作所HP

『オーダーマルチバー/toolbox』

引用元:toolbox HP

用途によってバーの太さや奥行きが選べる「オーダーマルチバー」。
10mm単位で長さをオーダーすることができ、直径12mmと細めな寸法にも関わらず、耐荷重はW410mmの場合、約20kgです。
奥行きもD50,D70,D90の3種類あるので、パイプハンガーとしての用途だけでなく、タオル掛けや傘掛けなどにも使用することができ、マルチに活躍できる商品です。
こちらの商品はなんと職人さんが一つ一つ手作業で作っているのです。オーダーメードでつくるリノベーションと親和性がありますよね。
錆止めの加工をしていない商品なので、使用場所によっては錆が発生する可能性もあります。

品番 :KB-AC008-05-G017
素材 :鉄・ステンレス・真鍮の3種類。
カラー:黒・シルバー(無塗装)・ゴールド(無塗装)
詳細 :toolbox HP

『壁付ハンガーパイプ/榎本金属株式会社』

引用元:榎本金属株式会社HP

壁付けタイプのハンガーパイプで、パイプ部分は継ぎ目がなく一体型となっています。継ぎ目がないのですっきりとしており、シンプルな内装がお好みのお客様にぴったりです。アパレルショップのようなオシャレな空間に仕上がります。
写真の「くの字型」の他に「U字型」もありご希望に合わせて選ぶことができ、ピッチの長さは606㎜、909㎜の2種類あります。

品番 :HP280-22Uく
素材 :スチール
カラー:黒
詳細 :榎本金属工業株式会社HP

『アイアンL字バー15/マテリオドロッグリ』

引用元:マテリオドロッグリHP

アイアン部分は一つ一つ手作りの為、味わいがあり一本一本風合いが異なるところが魅力のハンガーパイプ。
また、カラーも無塗装、GS、ブラックの3種類から選ぶことができ、「GS」とは「無塗装の場合にみられる溶接後と本来の鉄色との濃淡を鉄らしい色合いで統一したカラー」とのこと。経年変化を楽しみたい場合は無塗装、サビなどが心配な方はブラックがオススメ。
サイズオーダーも可能です。
L字の端のところが飛び出しているのも他にはないデザインで魅力的です。無骨なデザインなので、インダストリアルテイストのお部屋にぴったりです。

品番 :アイアンL字バー15
素材 :鉄
カラー:無塗装、GS、黒
詳細 :マテリオドロッグリHP

最後にご紹介するハンガーパイプは「ハンガーパイプをDIYする」という方法です。
好みのブラケットやパイプを組み合わせたオリジナルのハンガーパイプを作ってみてはいかがでしょう。
参考までに事例を紹介します。

『アイアンのリングホルダー+木材』

引用元:Junk&Rustic Colors HP

ラスティックな雰囲気が素敵です。この組み合わせはDIYならでは。
〈リングホルダー〉
商品名:プレーンアイアン マルチ リングホルダー
詳細:Junk&Rustic Colors HP

他にもリングホルダーの代わりにロープで吊ったり、パイプを流木で代用したりして、オシャレなハンガーパイプをつくることができます。

ハンガーパイプの選定・施工の注意点って?

どのおうちでも設置することが多いハンガーパイプゆえに、毎回決まった商品を選定しがちですが、一歩間違えるとトラブルのもととなってしまいます。
必ず以下の点はチェックしましょう。

①耐荷重について
ハンガーパイプには耐荷重が設定されています。使用用途に応じて荷重に耐えられるハンガーパイプを選定しましょう。
耐荷重を超えると、落下してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

②下地について
ハンガーパイプを設置する場所には必ず下地を取り付けましょう。下地が入ってないと、後々ハンガーパイプが取れてしまう可能性があります。
また、工事中に追加でハンガーパイプを計画したり、位置を変更する場合、下地の追加や変更を忘れてしまう場合があるので気をつけましょう。

③設置位置について
使用用途により、壁からの離隔距離や床からの高さが異なります。
例えば、壁からの離隔距離をあまり取らなかった為に、ハンガーパイプにハンガーをかけたら、ハンガーが壁に当たってしまったという失敗談も・・・。
使用用途に応じた設計をし、設置位置もお客様と打ち合わせをして確認を取りましょう。

④設置方法について
天井吊りか壁付けかによって空間の使い方が変わってきます。
設置方法についてもお客様と打ち合わせを行いましょう。

⑤支給方法について
ネットショップでオシャレなハンガーパイプを取り扱っているお店も多く、施主支給で購入した方がリーズナブルに済む場合もあります。
施主支給の場合は必ず品番を確認し、その商品が取り付け可能かどうか、耐荷重や施工方法を確認しましょう。

引き渡し後にハンガーパイプが取れてしまったなどの不具合が生じると、補修工事が壁下地にまで及び、広範囲な補修作業になってしまう場合があります。
お客様に長く快適に使っていただく為にも、注意点はきちんと確認しましょう。

最後に

さて、今回は名脇役「ハンガーパイプ」を紹介しましたが、いかがでしたか?
たかがハンガーパイプと思うかもしれませんが、されどハンガーパイプです。
現在では色々な種類のハンガーパイプが発売されているので、使い勝手も良く、お部屋の雰囲気にもあるハンガーパイプを選定していきましょう。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

関連記事はこちら▼
トイレのペーパーホルダーにこそ、こだわりを!!
おすすめタオルバー7選
リノベにオススメ!照明スイッチ8選