リノベ業界の新着情報配信中

  • instagram
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2021.10.26

リノベならこだわりたい!ドアノブ&取手をご紹介!

~この記事でわかること~

  • 先ずは押さえておきたいシンプルデザイン
  • 無垢材ドアノブは「toolbox」
  • 縦にも横にも使えるドアハンドル
  • ワンタッチドアハンドルは衛生的かつ機能的

先日、造作ドアの金物「レバーハンドル」のおすすめ商品をいくつかご紹介しましたが読んでいただけましたか?

今回は第二弾として、造作ドアのレバーハンドル以外のおすすめ取手金物をいくつかご紹介したいと思います!以前主流だったドアノブや、それ以外にもデザイン性や機能性のある金物もあるので、迷ってしまった時の参考にしていただけたらと思います。

レバーハンドル同様、今回取り上げ他製品以外でも多くの製品がありますので隙間時間で調べておくのが良いかもしれませんね!

the ドアノブ : U type / MIWA

ドアノブはレバーハンドルに比べると種類は少なめです。
様々なメーカーから出ていますがな、”これぞドアノブ” なデザインの『MIWAのドアノブU type』でしょうか。
ドアノブが主流だった昭和からあるデザインで懐かしさもありますが、個人的には時を経て新しさもある、改めて注目したいドアノブです。

引用元:MIWAのカタログ

潔いシンプルな形が手に馴染み、ステンレスはもちろんゴールド・ブロンズも建具の素材や色によって組み合わせるとより素敵に仕上がります。MIWAからはシンプルなデザインを中心に他にも形状が異なるドアノブが出ているのでチェックしてみて下さい!

MIWA HPリンク

シンプルを極める:UK325 / UNION

よりシンプルに無駄のないデザインを探している方には『UNIONのUK325』もおすすめです。

引用元:UNIONカタログ

UNION カタログリンク

アンティークなゴールド:UNION

先ほどと同じメーカーの『UNION』には曲線が美しいゴールドのドアノブがいくつかあります。ヨーロピアンなエレガントなスタイルはもちろん、アンティークやカントリースタイルにもオススメです。ちなみに似たような海外のメーカーであれば「クイックセット」や「エムテック」の製品をチェックするのもありかもしれません。

引用元:UNIONカタログ

ありそうでなかった木製:木のドアパーツ / toolbox

レバーハンドルの記事でもご紹介した『toolboxの木のドアパーツ』にはドアノブもあります。
ありそうでなかった無垢材を使った手触りのいいドアノブです。

引用元:toolboxカタログ

タモ材をそのまま削り出したようなゴロっとした愛らしいデザインで、木らしさの温もりも感じつつ、シンプルなデザインがお洒落なドアノブです。

toolbox HPリンク

重厚感漂うアイアンのドアハンドル:toolbox

長い棒状の形状のドアハンドルも取手金物の一つで、小さなお子様や車椅子の方から背の高い方まで使えるユニバーサルデザインでもあります。様々なメーカーから商品が出ていますが、マンションリノベで人気の “インダストリアルやブルックリンスタイル” にも合うアイアンのドアハンドルを一つご紹介します!

『toolboxのアイアンドアハンドルシリーズ』です。ハンドメイドのアイアンならではの重厚感があり、優しく手に馴染む鋳肌は他にはなく、繊細さも兼ね備えた細い丸棒タイプやより重厚感の増す台座付きタイプなど5種類のデザインがあるので、建具や部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

引用元:toolboxカタログ

toolbox HPリンク

押すだけで開くハンドル:清音ワンタッチ空錠 / MIWA

病院などで使われることが多い、ハンドルを押すだけ(引くだけ)で扉を開けることが出来るワンタッチドアハンドルですが、住宅の室内ドアにもおすすめです。新型コロナウイルスにより住宅内での衛生、取り分け手が触れるドアの取手の除菌対策が謳われている中、直接手を触れなくても開けることが出来るので注目が集まっています。

『MIWAの清音ワンタッチ空錠』もその一つで、ドアの開閉音が静かで、且つ、ハンドルは腕でも扱える形状なのでおすすめです。他のメーカーでもワンタッチドアハンドルを出しているので、気になる方は調べてみて下さい!

 

引用元:MIWAのカタログ