• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.10.21

建築・お部屋の内装が好きな方必見!おすすめインスタグラムアカウントを紹介!

建築・お部屋の内装が好きな方必見!おすすめインスタグラムアカウントを紹介!

皆さんはインテリアのアイデアや事例、どのように探していますか?

何を始めるにもインターネット検索が主流の昨今、InstagramPinterestで画像を検索してお気に入りを集めるというのは、当然多くの人にとって王道手段の一つではないでしょうか。

そこで今回は、国内のリノベ会社から家具メーカーまで、つい見惚れてしまうセンスの良いインテリアやリノベのアイデアが詰まったインスタグラムアカウントをピックアップしてご紹介できればと思います。

これを見て、インスピレーションをがんがん湧かせましょう……!

 

リノベ会社のアカウント3選

1. nuリノベーション

関東を中心にオーダー型リノベーションでデザイン性に定評のあるnuリノベーションの公式アカウント。

「新しいもの(new)は、いつしか古く(used)なっていきます。古くなったものをリノベーションするという手法で新たな価値を創造する(new)。そのサイクルを表すのが“nu(エヌ・ユー)リノベーション”です。」という名前の由来の如く、一見すると欠点となってしまいがちなリノベーション特有の問題点も、お家の「個性」として愛されるデザインに巧に落とし込んでいる実際の事例をインスタグラムでも余すことなく紹介してくれています。

 

2. sugata byリノベる

 

この投稿をInstagramで見る

 

sugata by renoveru(@sugata_renoveru)がシェアした投稿

リノベーション大手のリノベるが自社開発しているデザインや工事金額シミュレーションができるリノベ支援ツール「sugata」の専用アカウント。

こちらのアカウントでは、数十種類のインテリアデザインテイストや実際の事例・関連情報を発信しています。定期的に配信されるお部屋のテイストはとにかく種類が豊富で、必ずお気に入りのデザインを見つけられます。

 

3. 無印良品の家

良品計画がグループ企業として運営する「無印良品の家」の公式アカウント。

「無印良品の家」の一環としてリノベーション専用に作られたサービスが「無印良品のリノベーション」です。こちらのアカウントでは、リノベーション・新築ともに無印良品の商品や収納家具で彩られた数多くの事例が紹介されており、無印良品のシンプルでもしっかりと計算されたブランドイメージが空間全体で体現されています。

 

国内設計事務所のアカウント3選

4. 芦沢啓治建築設計事務所

ブルーボトルコーヒー やナインアワーズなど、「今」のデザインを多く手がける芦沢啓治建築設計事務所の公式アカウント。

「正直なデザイン」と表される彼らのデザインは、ディティールまで徹底的に考え抜かれた美しさが特徴的です。無機質さと心地の良い有機的なリズムのバランスに長けており、投稿をスクロールしているだけで彼らの世界観を堪能できます。

 

5. イン ライン(YLANG YLANG)一級建築士事務所

 

この投稿をInstagramで見る

 

YLANG YLANG(@ylangylangfujikawa)がシェアした投稿

名古屋を拠点に活動する3人組の建築家「イン ライン」の公式アカウント。

自然界の要素や有機的な曲線をミニマルな空間に落とし込むのを得意とする彼らの空間は、温かみがありながら無駄の削ぎ落とされた凛々しさを併せ持っています。統一感のある色・素材使いには、リノベーションで実践したいテクニックが詰まっています。

 

6. R.E.A.D. & Architects

目黒区都立大学駅に事務所を構える「R.E.A.D. & Architects」の公式アカウント。

計算された規則性や光の取り入れ方で、洗練された上質な住空間を提供する彼らのデザインは優しい空気感に包まれており、その気持ちの良い空気を写真から手に取るように感じることができます。障子やルーバーの使い方、造作収納の収め方などのディティールは、ぜひとも参考にしたい美しさです。

 

建材・家具メーカーのアカウント3選

7. 名古屋モザイクタイル工業

老舗タイルメーカー 名古屋モザイク工業株式会社の公式アカウント。

商品単体だけでなく施工事例をふんだんに掲載してくれているので、タイル選定の参考としてはもちろんのこと、今まで使用したことのないタイルの組み合わせや使用方法を学ぶことができ、見るたびに新たなタイルとの出会いがあるでしょう。

 

8. HAY JAPAN

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAY JAPAN(@hayjapan)がシェアした投稿

デンマーク発インテリアプロダクトブランド「HAY」の日本版公式アカウント。

世界中のデザイナーとのコラボレーションも魅力の一つであるHAYのプロダクトたちが配信されていると共に、実際の空間での採用事例も多く紹介しています。ポップでファッショナブルなインテリアは、遊び心のあるアイデアが満載で思わず見入ってしまいます。

 

9. かなでもの KANADEMONO

株式会社 bydesignが運営する家具ブランド「かなでもの KANADEMONO」の公式アカウント。

ミニマルでも温かみのあるオリジナル家具を事例と共に配信しています。照明からテーブルまで、どんなテイストのお部屋にもしっくりとくる家具が揃っており、暮らしに取り入れやすいシンプルでお洒落なインテリアを見ることができます。

 

 

さて、今回は建築・インテリアデザインの「今」を見ることのできるインスタグラムアカウント9選をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

よりミニマルで洗練された空間づくりが求められる今、無駄を削ぎ落とすことだけに重きを置くのではなく、「空間の本質をいかに的確に捉えられるか」がその空間のクオリティを大きく左右してきますよね。リノベーションでは特に、既存の環境要因がデザインに大きく関わってきますので、その空間の個性を見極め・引き出すスキルが必要となります。

 

デザイナーたちがどの様に空間の個性を引き出しているのか、ぜひ今回ご紹介したインスタグラムのアカウントも参考にしてみてください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

▼関連記事はこちら

【名建築で昼食を】のロケ地を全てまとめてみました!
【名建築で昼食を】ロケ地「目黒庭園美術館」に早速、行ってみた。
驚異のアートホテル。藤本壮介設計の「白井屋ホテル / SHIROIYA HOTEL」に注目