リノベ業界の新着情報配信中

  • pinterest
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.05.16

【第3弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜モダンスタイル系〜

~この記事でわかること~

  • ダーク系フローリングで落ち着いた重厚感のある雰囲気に
  • ホワイト系フローリングでナチュラルモダンやスタイリッシュな雰囲気に
  • 機能性のあるモダンスタイル系のフローリングも選択肢のひとつ

​​前回の「【第2弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜ヴィンテージ・アンティーク系〜」はいかがでしたか?

第1弾の記事はこちらから
第2弾の記事はこちらから

大好評につき、今回はフローリング紹介シリーズの第3弾をお届けしていきます。
第3弾は「モダンスタイル系」のお部屋に合わせるフローリングです。

みなさん、「モダンスタイル系」と言ってどのようなお部屋を思い浮かべますか?
モダンとは「今風の」「現代的」という意味で、インテリアでいうと、
・シンプル
・直線的
・モノトーン
・ガラスや金属の素材感
というイメージです。
また、モダンスタイルの中でも「シンプルモダン」「和モダン」「北欧モダン」等更に細かい分野に分かれていきます。
今回は色々なテイストのモダンスタイルにも対応できるようにフローリングを選定しました。
ぜひ、お客様への提案の参考にしてください。

 

ダーク系のフローリング2選

では早速いきましょう!
まずはダーク系のフローリングをご紹介します。
ダーク系のフローリングを使用すると、一般的に「落ち着いた」「高級感のある」「大人っぽい」印象になります。

①プレイリーホームズ/
 ニューオーク フローリング オスモオイル塗装(ブロンクスエボニー)

引用:プレイリーホームズHP

まず最初にご紹介するフローリングは、“プレイリーホームズ”の「ニューオーク フローリング オスモオイル塗装」です。
こちらの「N E W O A K」シリーズはナラ材が持つ節をそのまま利用し、より木の素材感を出した乱尺のフローリングです。
ナラ材ならではの木目や節がフローリングの表面に生き生きとした表情を出してくれます。
ワイルドな雰囲気の中にも上品さを兼ね備えた、大人かっこいいフローリングです。どことなく大人の余裕を感じさせるフローリングですよね。

躯体現しや露出配管と合わせつつもモダンな雰囲気を取り入れたい人にオススメです。

引用:プレイリーホームズHP

・商品名:ニューオーク フローリング オスモオイル塗装(ブロンクスエボニー)
・メーカー:プレイリーホームズ
・品番:PHFL0704
商品情報はこちら

 

②マルホン /
 イペ 無垢フローリング 120㎜巾 Arbor植物オイル

引用:マルホンHP

次にご紹介するフローリングは“マルホン”の「イペ 無垢フローリング 120㎜巾」です。
こちらのフローリングは和モダンな雰囲気にぴったりのフローリングです。
使用されている木材は「イペ」。あまり聞き馴染みのない品種ですが、エクステリア材としてとても有名な木材です。
木材の短所を全てカバーしていると言われているイペは、硬くて丈夫、シロアリも寄せ付けず、腐りにくいのが特徴の木材です。

下の施工事例の通り、和室にもあい、重厚感のある石やタイルにも合わせやすいフローリングです。
また、イペは経年で赤みと艶が増し、より高級感のある空間に仕上がっていきます。

高級感のある和モダンな雰囲気に合わせたい方にぴったりです。

引用:マルホン HP

・商品名:イペ 無垢フローリング 120㎜巾
・メーカー:マルホン
・品番:FIPS01-122
商品情報はこちら

 

ホワイト系のフローリング3選

次はホワイト系のフローリングをご紹介していきます!
ホワイト系のフローリングを使用すると、一般的に「明るい」「爽やか」「広々とした」印象になります。

①マルホン /
 タモ 無垢フローリング オイルホワイトウォッシュ

引用元:マルホンHP

まずご紹介するフローリングは“マルホン”の「タモ 無垢フローリング オイルホワイトウォッシュ」です。
タモははっきりとした木目が特徴で、ナラとよく似ていますがナラよりも力強い木目を持っています。またナラに比べ、表面がつるつるしていて肌触りも滑らかです。
ナチュラルな色味の綺麗な木目が人気のタモ、色々なテイストのインテリアに合わせやすいのですが、特に北欧インテリアと相性の良いフローリングです。

更にこの「タモ 無垢フローリング ホワイトウォッシュ」はタモ材に白いワイピング塗装を施したフローリングなのです。ワイピング塗装とはより木目を目立たせるようにした塗装で、環孔材であるタモに適している塗装方法です。
タモの透明感とグレイッシュな色味が北欧モダンとよく合うフローリングです。

温かみのある印象ではあるものの、モダンでスタイリッシュな印象も与えてくれます。
北欧モダンがお好みの方にオススメのフローリングです。

引用:マルホンHP

・商品名:タモ 無垢フローリング オイルホワイトウォッシュ125㎜巾
・メーカー:マルホン
・品番:FTMR24-440
商品情報はこちら

 

②プレイリーホームズ/
 ドナオーク 60 ナチュラル フローリング クランプオイル塗装(クリア)

引用:プレイリーホームズHP

お次は“プレイリーホームズ“の「ドナオーク 60 ナチュラル フローリング クランプオイル塗装」です。
このドナオークはコンセプトもとても素敵で「木の魅力を身近に感じる暮らしをより多くの人に届けたい」という思いから生まれました。
詳細はこちら

こちらのフローリングは幅が60㎜と通常のフローリングよりも幅が狭いタイプになります。幅が狭いと張り方向のラインが強調され、空間に広がりを持たせてくれます。
黒・グレーや木とのコーディネートがよく合い、アーバンライクでモダンな雰囲気になります。

引用:プレイリーホームズHP

・商品名:ドナオーク 60 ナチュラル フローリング クランプオイル塗装
・メーカー:プレイリーホームズ
・品番:PHFL1125
商品情報はこちら

 

③ウッドワン /
 無垢フローリング ピノアース ナチュラル色

引用:ウッドワンHP

3種類目は”ウッドワン”の「無垢フローリング ピノアース ナチュラル色」です。
ピノアースはウッドワン独自で植林から伐採まで手掛けたニュージーランドパインを使用しており、メーカーの拘りが詰まったフローリングです。
パイン材の無節の柾目を使用しているため、ナチュラルでありつつも直線的でスタイリッシュな印象となります。
無節の柾目を安定的に使えるのもウッドワンだからこそ出来ることなのです。

表面は浮造り加工を施しており、より縦のラインが強調されています。
ナチュラルモダンな雰囲気がお好きな方にオススメのフローリングです。

引用:ウッドワンHP

・商品名:無垢フローリング ピノアース ナチュラル仕上げ
・メーカー:ウッドワン
・品番:FG9462S-K7-NL
商品情報はこちら

機能性も加わったフローリング3選

最後に機能性も加わった複合フローリングをご紹介していきます!

①プレイリーホームズ /
 オークTYPE-C フローリング ウレタン塗装(フォギー)

引用:プレイリーホームズHP

まず最初にご紹介するのが“プレイリーホームズ”の「オークTYPE-C フローリング ウレタン塗装」です。
こちらの商品は複合フローリングと言って合板の上に薄くスライスした木材を貼り合わせています。一般的な複合フローリングの場合、表面に貼ってある木材の厚さは0.2〜0.6㎜なのですが、このフローリングの表面に貼ってある木材の厚さはなんと3倍以上もあるのです。
厚さが増すことで、より無垢材に近い肌触りが得られます。
複合フローリングのメリットである、「室温・湿度によるフローリングの伸縮が少ない」「床暖房可」「価格が手頃」はそのまま兼ね備えており、使いやすいフローリングになっています。

こちらのフローリングは少しグレーがかった色をしており、モダンな家具を置いても無機質すぎない印象を与えてくれます。
無垢の風合いを取り入れたいが性能も兼ね備えたい人にオススメです。

引用元:プレイリーホームズHP

・商品名:オーク TYPE-C フローリング ウレタン塗装(フォギー)
・メーカー:プレイリーホームズ
・品番:PHFL1102
商品情報はこちら

②ダイケン/
 トリニティ ウォールナット柄

引用元:ダイケンHP

お次は”ダイケン”の「トリニティ ウォルナット柄」です。
こちらも複合フローリングですが、表面はシート張りになっており、機能性抜群のフローリングです。

先ほど紹介した複合フローリングのメリット(伸縮が少ない。等)はもちろんの事、トリニティはペットにも優しいフローリングになっています。傷がつきにくく、またペット(特に小型犬)の尿シミもつきにくい商品です。
ワックス掛け不要な所もありがたいポイントの一つです。

シート張りでありながらも高級感があり、シックで重厚感のある雰囲気を醸し出し、ホテルライクな空間を生み出してくれます。

引用元:ダイケンHP

・商品名:トリニティ ウォールナット柄
・メーカー:大建工業
・品番:YN7701-70
商品情報はこちら

 

③パナソニック/
 ラピスタイルフロアー モルタルグレー

引用元:パナソニックHP

最後に紹介するフローリングは”パナソニック“の「ラピスタイルフロアー モルタルグレー」です。
こちらも複層フローリングなのですが、表面の仕上げ材がかなり特徴的なフローリングです。
このラピスタイルフロアーはなんと石質素材と木質素材が融合した新しい床材なのです。
どういうことかというと、ラピスタイルフロアーは合板の上に天然の石灰石を原料とした石質仕上げ材を重ね、今までにないモルタルの質感を表現しているのです。

モルタルやタイルのひんやり感はなく、耐水性も兼ね備えているので、リビングだけでなく水廻りにも使用できます。
施工写真の通り、くすみがかったグレーがアーバンライクな雰囲気を醸し出しており、ダークグレーやブラックのインテリアとの相性抜群です。

シンプルモダンなお部屋やスタイリッシュなホテルライクの雰囲気がお好みの方にぴったりです。

引用元:パナソニックHP

・商品名:ラピスタイルフロアー モルタルグレー
・メーカー:パナソニック
・品番:KEZTVGH
商品情報はこちら

さて、今回はモダンスタイル系のお部屋に合うフローリングをご紹介しましたがいかがでしょうか?
一概にモダンスタイルと言ってもダーク系の落ち着いた雰囲気のものから明るくて爽やかなものまで幅広いテイストがあります。
まずはお客様のイメージを掘り下げ、どの様なテイストがお好みなのかを把握することから始めましょう。

また、同じ木材であっても塗装の仕方やフローリングの幅などで雰囲気が変わってきます。色々と見比べて雰囲気の違いを確かめてみてください。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

▼関連記事はこちら

リノベデザインするなら押さえておきたい!フローリング材の木の種類

【湿気対策】梅雨の時期も快適にする無垢材フローリング5選

知っておきたい!木種以外でのフローリングのバリエーションをご紹介!