リノベ業界の新着情報配信中

  • pinterest
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.03.30

【第1弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜ナチュラル・カジュアル系〜

~この記事でわかること~

  • フローリングは空間の要!慎重に選ぼう!
  • ナチュラル・カジュアル系のお部屋には基本のナラフローリングが◎
  • 同じナラ材でも商品によってかなり雰囲気が変わる
  • 複層フローリングも、デザイン性の良い商品多数あり
  • カバ / アッシュ / クリもオススメ樹種

住宅リノベーションの床材として最も多く選ばれる「フローリング」。

「床」は空間の中で唯一直接足が触れる場所であり、特に住宅の中では素足で歩くことも多いので、木の温かみを感じられる「フローリング」は昔から不動の人気を誇る床材です。

しかし、メーカー・樹種・塗装色や貼り方等、選択肢が数多く存在しているため、お客様の好みやお部屋のテイストに合わせて「これだ!」としっくりくるフローリングを探すのはベテランデザイナーでも至難の技です。

そこで、今回から何回かに分けて、リノベーションにオススメのフローリングをお部屋の雰囲気別にご紹介していきたいと思います。

第1弾は「ナチュラル・カジュアル系」のお部屋に合わせるフローリングです。

白を基調にした柔らかさと爽やかさが共存する様な、シンプルでも温かみのある「ナチュラル・カジュアル系」のお部屋に仕上げたい際に使用できる人気のフローリングを8種ご紹介します!

ぜひ、次回からのお客様へのご提案に加えてみて下さい!

フローリングはおうちの顔です!

本題のフローリングご紹介の前に、ここで今一度フローリングの基本について少し掘り下げてみましょう!

そもそも、フローリングとは英語のflooring(床材)から由来していますが、日本では主に木材を使用した床材を総じてフローリングと呼んでいます。

フローリングの種類としては、無垢フローリング(単層)複合フローリング(複層)の大きく2つに分けることができます。細かな説明は今回は省きますが、無垢フローリングは木を一枚板としてそのままフローリング材にしたもので、複合フローリングは合板などの下地材に表面に化粧材を張り合わせたものです。

引用:ノムコム マンションデータPlus

価格やお手入れのし易さから、複合フローリングが選ばれることも多いですが、経年劣化により表面の化粧材がめくれて来てしまうこともあります。一方、無垢フローリングは、木をそのまま味わえるその質感からリノベーションでも人気の床材ですが、本物の木を使用しているので収縮や反りが激しかったり、お手入れに少し手間がかかることもあります。

どちらのフローリングも床材としては優れた選択肢ですが、共にメリット・デメリットがありますので、お客様のご要望やご予算に合わせて適したフローリングをご提案する必要があります。使用面積も多くお部屋の雰囲気の要となるフローリング。「おうちの顔」としてお客様に納得してご選択いただける様、しっかりと各フローリングの特徴を把握しておく様にしましょう!


それでは、少し長い前置きになってしまいましたが、ここからオススメのフローリングをご紹介していきたいと思います!

ナチュラル・カジュアル系ナラ(オーク)フローリング5選

住宅リノベーションでも一番好まれるナチュラル・カジュアルな雰囲気のお部屋。

長く住み続ける我が家だからこそ、家具や素材を選ばず何でも合わせることのできるそのシンプルさが人気を集めています。「ナチュラル・カジュアル」なお部屋は、すっきりとまとめた中にも各所に感じる木の温かみと安心感が特徴で、その中心となるのがフローリングです。

中でも、フローリングや家具材として長く愛されているナラ(オーク)材はその強度・加工性・着色性に優れ、硬くて木目がはっきりした高級感あふれる木です。

弾性もあるので、フローリングや家具だけでなく、ウイスキーの熟成樽としても有名です。柾目に入る班模様は虎斑(とらふ)と呼ばれ、高級家具などで重宝されています。極東産のミズナラ、欧米産のホワイトオーク、レッドオークなどの様々な種類があります。

では、早速ナラ(オーク)フローリングを5つご紹介します!!

 

・プレイリーホームズ /
ナラ キャラクター 無垢フローリング オスモオイル塗装(クリア)

まずは、無垢材・自然建材を多く取り扱う ”プレイリーホームズ” の「ナラ キャラクター無垢フローリング」です。ナラ材の中でも、木の中心付近の色が濃い部分(赤身)と、樹皮に近接する白っぽい部分(白太)が混ざっているので、多少木目の太さにバラつきが生まれ、色差が出るフローリングとなっています。均一な木目に拘らず個性(キャラクター)を出すことで、シンプルなお部屋の中にも遊びが生まれ「こなれ感」を演出できます。

あまり冒険しすぎたくはないけど、平凡なお部屋はちょっと・・・という綺麗めナチュラルをお好みのお客様にオススメです!

引用:プレイリーホームズ

※オイル塗装のため取り扱いやお手入れ方法等事前にお客様に要説明のこと
※床暖房非対応

 

・プレイリーホームズ /
ニューオーク 無垢フローリング オスモオイル塗装(クリア)

お次も、 ”プレイリーホームズ”から「ニューオーク 無垢フローリング」です。 こちらのフローリングは、先ほどのキャラクターグレードのものよりも、更に大きめの節や入り皮(樹皮が木の内部に残ったもの)、髄心(年輪の中心部で、細くもろい部分)やパテ補修が多く入ったラスティックグレードの商品となります。節等が多くなる分、全体的に色味が濃く、木目に動きが出るのでかなりカジュアルな印象ですが、板幅が120mmと少し太めなので重厚感があります。

木の存在感を少し強調したい、清潔感は残しつつラフさやカジュアル感を出したい・・・というお客様にぜひオススメしてみて下さい!

引用:プレイリーホームズ

※オイル塗装のため取り扱いやお手入れ方法等事前にお客様に要説明のこと
※床暖房非対応

 

・TIMBERCREW /
ヴィレッジオーク複合フローリング 特注塗装クリア

3種類目は、調布市深大寺にある、フローリングや不燃木材の特注色塗装、エイジング加工、古材仕上げの家具などを制作している ”TIMBERCREW” の「ヴィレッジオーク複合フローリング」です。鋸の目を残し、スクレイプやダメージを加え、節の加減にもこだわり、何度も試作を重ねて完成したティンバークルーのオリジナルエイジングフローリングは、素材感とテクスチャーにこだわったフローリングです。板幅63mm / 126mm / 189mmの3種類から選択可能で、今回ご紹介しているクリア色以外にも特注塗装色の種類も豊富です。

こだわりの詰まったエイジング感で、シンプルさの中に深みを持ち合わせた落ち着きのある「大人カジュアル」を演出してくれます。

引用:TIMBERCREW

※商品基本仕様は無塗装品のため、塗装詳細はメーカーに要確認のこと
※床暖房非対応

 

・ニッシンイクス /
複合オークフローリング 150幅 ルビオ自然オイル・ピュア

4種類目は、本物の自然素材を追求する”ニッシンイクス ” の「複合オークフローリング 150幅」です。優しい色合いとキメの細かい美しい木目のオークを表層に使用しています。迫力のある150mmの幅広一枚物で、広い空間にも最適です。厳選された上質なナラ(オーク)材のみを使用しているため、空間に敷き込むだけでワンランク上の洗練された空間を作り出してくれます。高品質なナラ材を複合フローリングとして使用することで、ハイクオリティながらもコストを抑えることが可能です。

最大限に無駄を削ぎ落とし、木の質感のみを全身で堪能する、そんなミニマルな空間を楽しみたいお客様にオススメです。

引用:ニッシンイクス

※特殊塗装対応可能
※床暖房非対応

 

・朝日ウッドテック /
ライブナチュラルMRX オーク複合 3Pタイプ

最後は、木製建材を幅広く取り扱っている床材のリーディングカンパニー ”朝日ウッドテック” から「ライブナチュラルMRX オーク複合フローリング」です。ライブナチュラルMRXは節や白太などのキャラクターが多く入るため、より天然木ならではの自然が創りだした木目や表情が感じられ、マットな質感のため、素材感を高めた仕上がりになっています。特殊マット塗装のためお手入れも簡単で、床暖房にも対応しており機能性と意匠性、コストのバランスが取れた秀逸品です。

機能性や清掃性は譲れないけど、木目や木の質感も楽しみたい・・・というハイブリッドなフローリングを求めているお客様にはかなりオススメです!

引用:朝日ウッドテック

※フリーワックス、抗ウィルス製品
※床暖房対応

ナチュラル・カジュアル系その他樹種フローリング3選

前項では「ナチュラル・カジュアル系」のお部屋にオススメのナラフローリングをご紹介しましたが、ここではナラ材以外のその他樹種3種、色味の近いフローリングをご紹介させていただきます。

木目や節・色味の違い含めて、それぞれナラ材とはまた違った趣がありますのでぜひ参考にしてみて下さい!

・プレイリーホームズ /
カバ ラスティック 無垢フローリング オスモオイル塗装(クリア)

1種類目は、”プレイリーホームズ” の「カバラスティック 無垢フローリング」です。カバは、白くて木目がおとなしく、適度な硬さがあるため、どのようなシチュエーションも素敵に演出してくれる木です。従来は白い部分が使われていましたが、近年は赤みを帯びたり節を含んだりする、よりナチュラルな部分も多用されています。ラスティックグレードのため、節・大きなかすりやパテ補修が入り、色差が出ます。写真からもわかる様に、全体的に縦に長く線が薄く穏やかな木目のため、温かみのある表情を作り出すことができます。

ナラ材ほどかっちりとした木目ではなく、もう少し穏やかで木の温もりを感じられるフローリングをお探しのお客様にオススメです!

引用:プレイリーホームズ

※オイル塗装のため取り扱いやお手入れ方法等事前にお客様に要説明のこと
※床暖房非対応

 

・プレイリーホームズ /
クリ ラスティック 無垢フローリング オスモオイル塗装(クリア)

2種類目は、”プレイリーホームズ” の「クリ ラスティック 無垢フローリング」です。クリ(チェスナット)は、はっきりした美しい木目を持つ木です。狂いが少なく、耐久性も高いことから、土台や家具、鉄道の枕木などに使用されてきました。こちらもラスティックグレードのため、節・大きなかすりやパテ補修が入り、色差が出ます。木目は、ナラに少し似ていますがより大振りで波紋の様な楕円を描いているのが特徴で、木の色味は全体的に少し赤みがかっています。ナラの木目が躍動感のある力強いものだとするのなら、クリの木目は対照的に曲線的でおおらかな印象です。

ナラよりも少し中性的で柔らかな雰囲気を好むお客様に、ぜひお使いいただきたい商品です!

引用:プレイリーホームズ

※オイル塗装のため取り扱いやお手入れ方法等事前にお客様に要説明のこと
※床暖房非対応

 

・朝日ウッドテック /
ライブナチュラルプラスオン プレーンベージュ アッシュ複合 2Pタイプ

最後は、”朝日ウッドテック” の「ライブナチュラルプラスオン プレーンベージュ」です。アッシュの木目を引き立てるブラッシングとカラーを施したフローリングで、良質な木材を原木の段階から吟味し調達した天然銘木アッシュ材を使用しています。表面にはブラッシング加工を施し、道管を強調させる着色塗装仕上げにすることで、木目の凹凸感、素材感が増しています。アッシュは、線が細く年輪のはっきりした何重にも重なる木目を持っているため、木の温かみと都会的な無機質さを兼ね備えています。

他の樹種では再現できない独特の繊細な木目が、お部屋を美術館の様に上品に美しく飾り、お持ちの家具やグリーン、アートを引き立てます。

引用:朝日ウッドテック

※フリーワックス、抗ウィルス製品
※床暖房対応

 

さて今回は、ナチュラル・カジュアルなお部屋に合うフローリングをご紹介しました。

どれを選ぶのが正解か分からないから、無難にナラ無垢フローリングを選んでおこうかな・・・?

という若手デザイナーの人も多いかと思いますが、これを機にもう少しフローリングの選び方を見直してみるのも良いかも知れません。

ナラフローリング一つを取っても、メーカーやグレード、塗装方法によって見違えるほど空間の雰囲気が変わってきます。シンプルな空間こそ、フローリングの持つ良さを引き立てることができると思いますので、ぜひ今回の記事を参考にフローリングをご提案してみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回お会いしましょう!

 

▼関連記事はこちら

リノベデザインするなら押さえておきたい!フローリング材の木の種類

【湿気対策】梅雨の時期も快適にする無垢材フローリング5選

知っておきたい!木種以外でのフローリングのバリエーションをご紹介!