リノベ業界の新着情報配信中

  • pinterest
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.02.28

見た目にもこだわりたい!オシャレなエアコン5選!

~この記事でわかること~

  • カスタマイズができカラーバリエーションNo.1の『risora』
  • シャープなすっきりデザインなら『霧ヶ峰』
  • インテリアに調和しやすい東芝のエアコン
  • 唯一無二のフォルムは『Airest』
  • 他には色味は『アイリスオーヤマ Dシリーズ』

マンションリノベを機に家電を新調するお客様も多いかと思います。
家電を選ぶ際は機能や値段はもちろん、見た目を選定基準にする方が増える印象です。
特にオープンで目に付きやすいエアコンは、オシャレなデザインやシンプルなデザインなど、部屋の雰囲気に合わせたものだと更に素敵な空間になりますよね。

そこで、今回はデザイン性の高いエアコンをいくつかご紹介したいと思います!
お客様に聞かれた時や提案する時に参考にしていただければ嬉しいです。

デザイン賞多数受賞『risora / DAIKIN』

引用元:DAIKIN HP

まず一つ目は、空調機などの世界的メーカー「DAIKIN(ダイキン」の『risora』シリーズです。

◆デザイン賞多数受賞◆
シンプルでスタイリッシュな外形は、ありそうでない角ばっていない四角で角の曲線もすっきり綺麗です。
厚みも185mと薄く、横から見ても無駄のないスタイリッシュなデザインになっています。

こちらの商品は、2017年度グッドデザイン賞をはじめ、他にもデザイン賞を受賞しているエアコンなんです。

◆多彩なカラーバリエーション◆
デザイン性もさることながら、risoraの特徴にカスタムの豊富なカラー・デザインシートのバリエーションがあります。
本体はホワイト/ダークグレーから選べ、正面パネルはなんと25色+木目調や大理石調などデザインシートは10種類から選べちゃうんです!
コンクリート調やレザー調などもあり、部屋の雰囲気や好みに合わせてカスタムオーダー出来るのは魅力ですよね。

「一般的な白いエアコンはちょっと・・・」という時に、まず見てみると良いかもしれないですね!

risora / DAIKIN HP

スクエアフォルムの『霧ヶ峰 FZシリーズ・FLシリーズ / 三菱電機』

引用元:三菱電機 HP

2つ目にご紹介するのは、日本の大手総合電機メーカー「三菱電機」の『霧ヶ峰』のFZシリーズとFLシリーズです。
デザイン性だけでなく、”ムーブアイ極”の赤外線センサーで体感温度に合わせて送風される機能などスペックにも拘りたい方にもおすすめです。

◆シャープなデザイン◆
『霧ヶ峰』のFZ/FLシリーズは何といってもカクカクの四角いシャープな形が特徴です。
奥行もあるので、横から見てもシャープなデザインが際立ちます。
FLシリーズはグッドデザインのベスト100にも選ばれています。

◆高級感のある艶パネル◆
FLシリーズは “オニキスブラック” “ボルドーレッド” “パウダースノー” など他にはない色味や艶のあるパネルで高級感があります。

◆無駄がない◆
FZシリーズはシャープに加え、theシンプルな無駄のないデザインが魅力です。

霧ヶ峰 / 三菱電機 HP

インテリアに調和しやすい『東芝』

引用元:東芝 HP

次も日本の大手電機メーカー「東芝」のエアコンです。

◆インテリアに調和◆
シリーズがいくつかあり、どれもシンプルながら高級感のある美しいフォルムが特徴です。
前面パネルが高品位のマット調でインテリアに調和しやすいデザインかと思います。

◆充実機能◆
デザイン性に加え、省エネモードや空気清浄機能・自動お掃除機能など多彩な機能が搭載されており、機能性を重視したい方におすすめです。
シリーズも豊富にあるので、気になる方はチェックしてみて下さい!

東芝

唯一無二のシルエットの『Airest L-Pシリーズ / SHARP』

引用元:SHARP HP

お次も日本が誇る電機メーカーの「SHARP」から『AirestのL-Pシリーズ』をご紹介します。

◆唯一無二の形◆
まず、形が他にはないカーブを描くようなシルエットが最大の個性で、一般的なエアコンとは異なるデザイン性が魅力です。
シンプルなテイストや、無機質な空間にもおすすめです。

◆空気清浄機になる二刀流◆
実はこの形、機能からなるもので、エアコンとして初めて空気清浄機の規格をクリアした、空気清浄機にもなるエアコンなんです。

Airest L-Pシリーズ / SHARP HP

他にはない色味の『Dシリーズ / アイリスオーヤマ』

引用元:アイリスオーヤマ HP

他にはない色味でおすすめなのが 「アイリスオーヤマ」の『Dシリーズ(カラーエアコン)』です。

◆他にはない色◆
艶のあるシャンパンゴールドと落ち着いたブラウンの色は他に無く、また前面パネルだけでなく本体も同じ色味なのがおすすめです。
シャンパンゴールドは和室に、ブラウンはインダストリアルやヴィンテージテイストのお部屋に合いそうです。
厚みも約230mmでコンパクトなのも魅力です。

◆お手頃価格◆
機能は多くはありませんが、価格はお手頃なので、予算をあまり掛けずにオシャレなエアコンを設置したいお客様にもおすすめです。

Dシリーズ(カラーエアコン) / IRIS OHYAMA HP

まとめ

今回は、オシャレなデザイン重視でおすすめのエアコンを紹介してみました。
好みのエアコンが取り付けられたら一番いいですが、マンションリノベはエアコンの取付には細心の注意が必要です!
高機能エアコンなどは設置条件が厳しい場合が多いので、選んでいるエアコンが問題なく設置できるか?どんなエアコンなら設置できるか?
事前にしっかり確認して、お客様と情報共有しておきましょう!

合わせて読みたい過去記事

一筋縄ではいかない!?マンションリノベのエアコン事情

【みんなの失敗談】え?エアコンの冷媒管が違う⁈

エアコン先行配管はトラブルになりやすい!?注意すべきポイントは?