• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.08.22

給湯器の種類と選び方を解説!

給湯器の種類と選び方を解説!

この記事のポイント!

  • 給湯器は住宅設備の中でも制約が多い設備機器
  • エコジョーズはとってもお得!
  • 追い焚きできない給湯器もあるので注意しよう
  • マンション規約も確認しよう

マンションリノベにおいて、住宅設備の中でも制約の多い「給湯器」。
給湯器ひとつとっても品番長いし、品番の文字ひとつ間違えると設置できなかったりするし、そもそも種類が多くてどの給湯器を選んで良いか分からない。という人も少なくないと思います。
そこで今回は給湯器の種類と選び方について解説していきます。

給湯器の種類を確認しよう

給湯器とはみなさんご存知の通り、水をお湯に温める住宅設備機器です。
現在は中央方式と言ってお家全体のお湯をひとつの給湯器でつくり供給していますが、築年数の古いマンションの場合、局所方式という方式でキッチンやお風呂など給湯が必要な場所に個々の給湯器が設置されている場合もあります。瞬間湯沸かし器やバランス釜がそのパターンになります。今はほとんど見かけなくなりましたが、既存の給湯器が局所方式だった場合、注意が必要です。
↓バランス釜画像


引用元:ニフティ不動産HP

中央方式の場合、「瞬間式」「貯湯式」の2パターンがあります。
・瞬間式・・・ガス給湯器、石油給湯器
・貯湯式・・・電気温水器、エコキュート

マンションの場合、ガスの給湯器か電気温水器になります。

ここではメインにガスの給湯器について説明していきます。

ガス給湯器の仕組みとエコジョーズとは?

ではまずはガス給湯器の仕組みを簡単に説明していきます。
ガスを点火すると給湯器内に入っている熱交換器が温められ、そこを水が通ることでお湯が作られます。
ガスの量を増やすと火力が上がり、お湯の温度が上がります。逆にガスの量を減らすと火力が下がり、お湯の温度も下がります。

引用元:スミレナHP

■エコジョーズとは
エコジョーズという名前は聞いたことあるけれど、具体的な特徴って・・・?という人もいるのではないでしょうか。エコジョーズはガス給湯器のひとつで、一言でいうと高効率のガス給湯器です。
なぜ高効率かというと、ガスを燃焼させる時に生まれる排気熱をうまく活用し、水を予め温めているのです。そのため従来のガス給湯器よりも少ないエネルギーでお湯を沸かすことができるようになりました。

引用元:日本ガス協会HP


引用元:リンナイHP

ではどれくらい家計にお得なのでしょうか。
実は年間で約18,000円もお得になるのです。

引用元:リンナイHP

エコジョーズは環境にもお財布にも優しいガス給湯器なのです。

ちなみに電気温水器は貯湯タンクの中に入っている電熱ヒーターでお水からお湯を作る仕組みとなっています。

給湯器の設置タイプと排気のバリエーション

では次に設置タイプと排気について説明していきましょう。外壁に取り付けられている給湯器もあればPS内に設置されている給湯器もありますよね。
設置タイプは3パターンに分けられ、それぞれ排気のバリエーションがあります。

①屋外設置・・・外壁やベランダに据置されています。
 ・壁掛型
 ・据置型
②屋内設置・・・屋内に設置されており、排気(吸気)はスリーブを通して外に排出されます。
 ・壁掛型上方給排気式(FF)
 ・壁掛型上方排気式(FE)
 ・壁掛型後方給排気式(FF)
③PS内設置・・・パイプスペース内に設置されており、扉の中に入っているものもあります。
 ・アルコープ設置型(A)
 ・PS扉内設置型(T)
 ・PS前排気型(T)
 ・PS扉内後方排気型(B)
 ・PS扉内上方排気型(U)
 ・PS扉内吸排気延長型(F)

引用元:リンナイHP

現地調査の際には必ず既存の給湯器がどのタイプかを確認しましょう。
確認の仕方はこちらを参考にしてください。
基本的には既存の給湯器と同じパターンを設置することをオススメします。

ガス給湯器の種類について

ではどんなガス給湯器の種類があるのでしょう。
ガス給湯器には大きく分けて6種類の種類があります。
それぞれに性能に特徴があるので、それでは見ていきましょう。

①ガス風呂給湯器
1台でシャワーやキッチンなどの給湯と自動湯はりや追い焚きを兼ね備えたタイプです。

引用元:リンナイHP

②ガス給湯器(高温水供給式タイプ)
1台でシャワーやキッチンなどの給湯と自動湯はりを兼ね備えたタイプです。追い焚きはできません。

引用元:リンナイHP

③ガス専用給湯器
1台でシャワーやキッチンなどの給湯ができる給湯専用タイプです。自動湯はりはできません。

引用元:リンナイHP

④壁貫通タイプ
バランス釜から取り替えができるタイプです。

⑤ガス風呂釜
水を沸きあげるタイプのもので残り湯の追い焚きも可能です。

⑥ガス給湯暖房用熱源機
給湯、自動湯はり+追い焚き、温水暖房の機能を兼ね備えたタイプです。床暖房自体は別途必要となります。

引用元:リンナイHP

「ガス風呂給湯器」と「ガス給湯暖房用熱源機」は追い焚きが可能ですが、湯張り機能が異なる「フルオートタイプ」「オートタイプ」があります。

・フルオート
お湯はり、追い焚き、たし湯、保温まで全て全自動です。何もしなくて良いのでとても楽チンです。操作を忘れる心配もありません。
自動保温は一定の時間ごとにお湯の温度を確認してくれます。

引用元:リンナイHP

・オート
お湯はり、追い焚き、保温は自動で行ってくれますが、たし湯は手動で行います。
自動保温はフルオートと同じく一定の時間ごとにお湯の温度を確認してくれます。

引用元:リンナイHP

ガス給湯器の選び方

ではどうやって給湯器を選んでいくのでしょうか。

まずは給湯器の容量から確認していきましょう。
給湯器の能力は16号、20号と言うように号数で表されます。
これは「1分間に何リットルのお湯を作ることができるか」と言うことです。16号なら1分間に16リットルのお湯を作ることができ、20号なら1分間に20リットルのお湯を作ることができると言うことです。

引用元:リンナイHP

大きさを選ぶにあたり、マンションの管理規約により号数に制約がある場合があるので気をつけましょう。更に、16号は細い配管を使用している為、20号以上の給湯器に交換できない可能性があります。

次にガス給湯器の種類を選んでいきましょう。
こちらは家族構成やそれぞれがお風呂に入る時間帯等で最適な給湯器の種類が変わってきます。
また、「追い焚き機能付きのユニットバスにしたいから、給湯器も追い焚き機能付きにしよう。」と思っているそこのあなた!注意が必要です!
追い焚き機能付きの給湯器にする場合、通常の配管の他に追い焚き配管が必要になります。既存の給湯器に追い焚き機能がついていない場合は、スリーブに追い焚き配管を通すためのスペースがなく、追い焚き機能の給湯器が設置できない場合があります。

引用元:リノベる。JOURNAL

現地調査の際は追い焚き機能付きの給湯器か必ず確認してください。
また、既存の給湯器が追い焚き機能付きでなく、リノベ後に追い焚き機能がついている給湯器が設置可能かどうかの最終判断は解体後、スリーブの径を確認してからになります。お客様にもその旨をきちんと説明しましょう。

今回は給湯器についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。
マンションによって制約がある場合もあるので管理規約をよく読み、不明な点は管理会社に確認しましょう。
また、構造の関係上設置できない給湯器もあり、おうち全体の給湯の容量やユニットバスの仕様にも関係してきます。まずは現地調査をしっかりとし、分からないところや不安な点は先輩や設備屋さんに確認しながら進めていきましょう。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

▼関連記事はこちら

【基礎知識】マンションリノベで制約を受けやすい!?既存給湯器の見分け方

【リノベ基礎知識】既存のガス給湯器の見方とは?事前に必ず確認しよう!!

マンションリノベの『内装制限』について知りたい!〜実践編〜