侮る無かれ!『工事のお知らせ』は工事を円滑に進める第一歩マンションリノベーションで一番多いであろう近隣サンからのクレームは「騒音」です。
今回はそんな騒音クレームの予防をする上で抑えておきたい記事をまとめさせていただきました。基本的には防げることも多いクレームですのでしっかり記事からインプットしておきましょう!
目次
1.侮る無かれ!『工事のお知らせ』は工事を円滑に進める第一歩
マンションリノベーションではマンションの管理組合へ管理会社や管理人を通してほとんどのマンションで提出が必要になるのが「工事申請」です。その工事申請の際に提出を行い、マンションの掲示板で掲示を行う際にリノベーション企業が作成を行うのが「工事のお知らせです」マンションの住人への周知を行います。
記入する内容によっては「騒音クレーム」の防止につながりまります。まずはこちらで第一歩!
▼記事はこちら
2.【現場対応】工事申請書だけじゃない!?近隣承認書ってなに?
リノベーション工事を行う際に提出するほとんどのマンションで提出する工事申請。マンションによってその提出時にを求められるのが「近隣承諾書」です。直接近隣さんのサインも必要になるため工数もかかる作業ではありますが、会話のできるいい機会ですのでしっかり説明を行い騒音の伴う工事への理解を得るチャンスでもあります。是非、抑えておきたいですね!
▼記事はこちら
3.【職人さん編】近隣からのクレームあるある~5選~
工事以外でも長く現場にいれば発生してしまうのが「騒音」です。解体工事など大きな音でなくても長い期間工事を行うリノベーション工事であれば、不快に感じる方がいるのも仕方ないことです。出は実際にはどんなキッカケがあるのでしょうか?そんな切り口も記載のあるこちらの記事も是非チェック!
▼記事はこちら
4.【みんなの失敗談】「 うるさいから工事止めて、、!」
実際にあった失敗談を先輩に聞く連載企画「みんなの失敗談」シリーズ。実践的な「騒音クレーム」の対応方法や予防策を先輩のリアルな失敗談を通してチェックできてしまうのがこの記事です。先輩の失敗を通して是非学びを得てみてください!
▼記事はこちら
5.【みんなの失敗談/番外編】自粛期間中は工事しないで!!
上記同様実際にあった失敗談を先輩に聞く連載企画「みんなの失敗談」シリーズの番外編です。withコロナ時代においては、在宅ワークになる方も多く普段不在が多く工事の騒音や振動が気になっていなかった方もこの状況下においては状況が変わってきます。実際にクレームが入った場合の対処法を中心に記事になっておりますのでこちらも今のご時世抑えておきたい内容ですね!
▼記事はこちら