~この記事でわかること~
- HAYは2002年に誕生した比較的新しい北欧デザイン家具ブランド
- カールハンセン&サンは特に「Yチェア」が有名
- フリッツハンセンのセブンチェアは椅子の歴史の中でも欠かせないチェア
- ボーコンセプトは洗練されたデザインと使い勝手の良さが魅力
- ルイスポールセンはPH5が有名な照明ブランド
みなさんこんにちは!
ここ数年「ジャパンディ」という、日本と北欧デザインを掛け合わせたインテリアテイストが流行っています。北欧インテリアにはどのようなブランドがあるのでしょうか?
そこで今回は北欧家具の有名ブランドをご紹介します!
ブランド名:「HAY(ヘイ)」
引用元:ヘイHP
2002年にデンマークで誕生した比較的新しいブランドの「HAY(ヘイ)」。
シンプルなデザインと北欧ならではの優しい色合いが特徴です。以前までの北欧デザインとは違い、温かみのあるデザインの中にもシャープでモダンな雰囲気を醸し出しています。
詳しくはこちら
ブランド名:「Carl Hansen & Søn(カールハンセン&サン」
引用元:カールハンセン&サンHP
北欧家具で欠かせない家具ブランドがこちらの「カールハンセン&サン」。
ハンス・J・ウェグナーが手掛けた「Yチェア」はブランドを代表する家具の椅子のひとつとなり、世界で最も売れた椅子のひとつとも言われております。
詳しくはこちら
ブランド名:「FRITZ HANSEN(フリッツハンセン)」
引用元:フリッツハンセンHP
1872年にデンマークで誕生した「フリッツハンセン」。
数多くの名作家具を生み出していますが、なかでも「セブンチェア」は家具の歴史におけるアイコニックな椅子としても知られています。
詳しくはこちら
ブランド名:「BoConcept(ボーコンセプト)」
引用元:ボーコンセプトHP
1950年代にデンマークで誕生し、今では世界60ヶ国以上に展開してるブランドで、「Bo」とはデンマーク語で「生活」を意味しています。
洗練されたデザインと使い勝手の良さが魅力のブランドです。
詳しくはこちら
ブランド名:「louis poulsen(ルイスポールセン)」
引用元:ルイスポールセンHP
ルイスポールセンはデンマークの照明ブランドです。
中でも人気なのが「PH5」。発売から60年以上経った今でも世界中で愛されており、インテリア性も機能性も兼ね備えている照明です。
詳しくはこちら
▼おすすめ記事はこちら
世界中で人気のインテリアブランドをご紹介!