• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.08.11

リノベで人気の塩ビタイル10選:コスパも仕上がりも譲らない!

リノベで人気の塩ビタイル10選:コスパも仕上がりも譲らない!

~この記事でわかること~

  • リノベで人気の塩ビタイル(フロアタイル)10選はこれ!
  • 東リ:石目・木目調の種類が豊富
  • サンゲツ:プリントがリアルで仕上がりが綺麗に
  • 田島:他メーカーにはない表情のシリーズあり
  • 塩ビタイルは水回りの仕上げに最適、居室にも使用可能

皆さんはどのような種類の塩ビタイルを提案していますか?

多くの方が水回りを中心に提案する素材かと思いますが、私は水まわりだけでなく、時には居室に提案したりもしています。

そんな万能な素材 塩ビタイルに関して、まだ自分の中で定番の塩ビタイルが定まっていない方がいればぜひ参考にしてみてください!

 

塩ビタイルとは??

塩ビタイルとは塩化ビニル素材の床材の事です。フロアタイルとも呼ばれています。

メリットはなんと言っても耐久性、耐水性、施工のしやすさ、メンテナンス性が良いことです。店舗や商業施設にも使用されるほど耐久性に優れています。

また、フローリングに比べ安価にも関わらず、印刷技術や加工の技術が向上しリアルな質感があります。
住宅では耐水性に優れている為、水まわりの床材として使用される事が多いのですが、フローリングのV E案として提案する事も多いのではないでしょうか。デメリットとしてはクッション性がないので、クッションフロアの様な柔らかさはありません。

 

石目調のタイルの紹介!

塩ビタイルを取り扱っているメーカーで「サンゲツ」「東リ」「タジマ」「リリカラ」などは聞き馴染みがあるのではないでしょうか。今回は「サンゲツ」「東リ」「タジマ」にしぼり、編集部おススメのシリーズを紹介します。

他にも膨大に種類がありますので、各メーカーのカタログやショールームで確認してみてください!また、写真だけではなく、各社サンプルを取り寄せて見比べてみると印象が違う場合もありますので、ぜひ取り寄せて確認していきましょう。

まずは、人気のある石目調のタイルを紹介していきます!

 

1.東リ ピエスタシリーズ

石畳調のナチュラルタイルで4サイズ8種類のラインナップ。1色の中でも1枚1枚に色柄の抑揚がありエッジが丸まっているのでまるでタイルの目地があるような表情になります。そのため、のっぺりせず、天然石の様な表情です。合わせやすい色はグリージョやネロかと思います。写真の濃いグレーの部分がネロで薄いグレーの部分がグリージョです。

引用元:東リH P 施工事例

こちらはグリージョです。

引用元:東リカタログより

 

2.サンゲツ サンドストリームシリーズ

石目調で4種類のラインナップ。穏やかに流れる細かいサンド柄です。所々にパールが入っているので見る角度によりキラキラして表情を変えてくれるタイルです。このように柄があるタイプは傷や汚れも目立たないこともおすすめポイントです。上品な雰囲気なので、キレイめなテイストの部屋にも合います。

引用元:サンゲツ カタログより

 

3.サンゲツ モルタルブロックシリーズ

4種類のラインナップ。縁部分に濃淡の変化を施しているので、先ほど紹介したピエスタのように目地棒を入れなくても床がタイル調になります。

引用元:サンゲツ カタログより

 

その他のタイルをご紹介!

今の塩ビタイルは見た目もただプリントしただけでなく、凹凸があったり質感もありよりクオリティが上がっていますので、一度サンプルと取り寄せて見ていただけたらと思います。
石目調以外にも塩ビタイルは様々なデザインや色の商品が沢山ありますのでご紹介していきます!

 

4.東リ ロイヤルウッドシリーズ

次に木目調のタイル等を紹介します!無垢のフローリングとの併用はどうしてもフェイク感が出てしまうので避けた方が良いかもしれませんが、VEをする上ではメンテナンス性とコストを優先し、フローリングから乗り換えるのもありかと思います。こちらの商品は、ホワイト系の木目調からウォルナットの様な濃い色味の木目調まで幅広いラインナップがあります。

引用元:東リHP施工例より

 

5.東リ ロイヤルストーン・ヘキサ

石目調の5種類のラインナップ。一気にオシャレな雰囲気になりそうなヘキサタイルです。ある程度面積の広い床に施工した方が見栄えがするかもしれませんね。ただ、通常の形の塩ビタイルより貼り手間がかかる可能性もありますので張り方次第では、事前に施工費を確認しておくのがおススメです。下の写真の様な組み合わせも綺麗ですね!

引用元:東リカタログより

 

6.サンゲツ ビンテージオーク

ビンテージ感のある色合いや表情が、一瞬見ただけでは塩ビタイルとは分からないくらい、天然木の表情や素材感を追及した木目調タイルです。
オーク調なのでナチュラルテイストからインダストリアルテイストまで、幅広いインテリアにも合わせやすい塩ビタイルです。
幅広なのもポイントです!

引用元:サンゲツ HP

 

7.サンゲツ ノワールウッド

次も天然木の表情や素材感にこだわった木目調のタイルです。
重厚感や品がありながらも、バラつきのある表情で古材感もある人気の塩ビタイルです。
アンティークやビンテージスタイルはもちろん、インダストリアルスタイルやカフェスタイルのインテリアにもおススメです。

引用元:サンゲツ HP

 

8. フレンチヘリンボーン

ここ数年、マンションリノベをはじめ住宅でも人気が出てきているフローリングのヘリンボーン貼り。
実際に無垢フロア材でリンボーン貼りをするとコストも手間もかなりかかります。
予算を抑えて手軽にヘリンボーン柄を楽しみたい方におススメなのがこちらの塩ビタイルです。貼り手間のコストが一般的な塩ビタイルと同じなのが魅力です。


引用元:サンゲツ HP

 

9.タジマ モノシュタイン

大理石のフロアや雰囲気が好きな方におススメなのが「タジマ モノシュタイン」シリーズです。
天然石をリアルに表現した高級感がある塩ビタイルです。
特殊UVコーティングが施されており、汚れが付きにくく落としやすいのも嬉しい特徴です。
色味も天然石のように白・ベージュ~グレー・黒まで幅広くあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでいただけます。

引用元:タジマ HP

 

10.タジマ デニムフロア

最後に個性的な塩ビタイルをご紹介します!
2018年にグッドデザイン賞も受賞している「タジマ デニムフロア」です。
「・・・デニムってあのデニム!?」って思われた方、あのデニムをイメージして作られた塩ビフロアなんです。
深みを増していくデニムの美しさをタジマの技術で床材に表現し、まさに使うほどに味が出てくるのが最大の特徴です。
またデニムが様々なスタイルに合うように、このデニムフロアも意外と様々なスタイルのインテリアと合うので、他とは違うもの・おもしろいものがお好きな方にもおススメです。

引用元:タジマ HP

 

塩ビタイルの紹介はいかがでしたか?
今回紹介したタイル以外にもタイルの種類は豊富で、各メーカーごとに異なったタイルを取り扱っています。
各メーカーさんのinstagramにも施工例やオススメ商品が載っているのでみてみてください。

 

 

▼オススメ記事はこちら

トイレのペーパーホルダーにこそ、こだわりを!!

おすすめタオルバー7選!

【第1弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜ナチュラル・カジュアル系〜