リノベ業界の新着情報配信中

 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2021.05.20

株式会社 空間社が「リノベーションが大好き!現場の仕事が大好き!」なメンバーを募集中

image4
image1
image5
image3
image2
image8
image7
image6
previous arrow
next arrow

デザインコンセプトは「住みよい間取り、使いやすいデザインは一人にひとつ」

例えばクローゼットの洋服のしまい方や収納の使い方、住まいの導線、仕上げの素材…どれを取っても、それぞれ好みは千差万別。

コートは玄関で脱ぐのか、部屋に入って脱ぐのかというところも人それぞれ違う。

みんなが普通だと思っていることが、意外と普通じゃない。正解がないので、ある人には満足できるものでも、違う人から見るとなんでこんなふうにしたの?って思うかもしれない。

でもそこには、それぞれ意味や考えがあり、すべて言われるがままにつくるんじゃなくて、そこを汲み取りながら+αの提案をしています。

「誰かのために作られた家」ではなく『自分たちのライフスタイルにフィットした理想の住まい』をリノベーションで叶えるために、デザイン性だけでなく、より暮らしやすい家をこれからもご提案したいなと思っています。

職種 リノベーション設計・施工 雇用形態 正社員(中途)
対象の
建物種別
中古マンション・中古戸建 勤務地 東京都、神奈川県(ともに一部をのぞく)
業務内容 営業・設計・施工管理を柔軟に対応。
応募資格

①住宅の設計または施工の実務経験が2年以上ある方

②建築系の大学、専門学校を卒業した方で建築系の実務経験が2年以上ある方

s株式会社 空間社とは?

安心の専任制と徹底したヒアリング

東京・世田谷区・目黒区・渋谷区など城南エリアを中心に、都内全域のマンションと戸建て両方のリノベーションに対応。
相談から引き渡しまでを同一の担当者が対応する安心の専任制を採用しています。

お施主様のライフスタイルに合った住まいをつくるために、どのような暮らしをしたいかや、お好きなデザインはもちろん、収納のご希望、家具・家電の置き方、ドアノブひとつからタイル一枚の仕様に至るまで、徹底したヒアリングを行った上で、ご納得いただけるプランをお出ししています。

わからないこと、不安に思うことも含めてしっかりとご相談いただき、てまひまをかけて理想の住まいを実現させるコミュニケーション力が、わたしたちの強みです。

 

空間社のデザイン事例

『Boy’s room』ー本棚の向こうの秘密基地

本や雑貨・ファッションをこよなく愛するご主人の、豊富なコレクションをディスプレイ収納できる「大きな造作本棚と回遊性のある土間」がリノベーションのキーテーマ。

さまざまな書籍や音楽CD・ヴィンテージフィギュアなど、豊富なコレクションが収められた大きな本棚の向こうには、男の秘密基地があります。

玄関を開けると、DIYや自転車のメンテナンスも出来る、ワクワク感のある楽しい土間が広がります。

 

“好き”な家を、自分の手で作り上げる
作る過程も全て思い出。より一層愛着のある住まいに


“好き”な家を自分の手で作り上げることにこだわった横浜市のM邸マンションリノベーション。
プランニング、電気・配管工事や壁の造作など特に専門技術が必要な部分は私たち空間社が、塗装や左官・タイル貼りなど内装の仕上げはお施主様自ら施工。躯体現しのラフな雰囲気に。

 

空間社の設計職の業務内容は?

空間社では、営業、設計、施工と明確に役割を分けていません。

物件が決まったあとの打ち合わせから、デザイナーと施工管理担当が一緒にプランをつくっていきます。

お互いに尊重しあいながら、施工サイドからも意見を言います。施工管理だから、デザイナーだからこれをしちゃいけないっていう役割の線引きはありません。

2人一緒にプランを考えることで、図面通りにいかないことも多い中古物件を扱う現場で柔軟に対応できます。

施工側からよりコストがかからないつくり方を提案することによって、設計段階でデザイナーと話していたことと実際に出来上がったものが違った、というギャップも生まれにくくなります。

設計担当でも現場を見ていくことでそれぞれのスキルが上がり、顧客満足度もアップすると考えています。

 

空間社で働いている人について

スタッフ8名ほどの小さな会社ですが、あえて現在の規模に抑えているのは、一度にたくさんの仕事を請け負うことで、個々の工事の品質を下げたくないから。

それに、担当者の違いが品質の違いを産まない、という大きなメリットもあります。
全員で密な連携を取り、仕様や進捗を確認し合うことで、常に高い水準の設計・施工を目指しています。

自分が関わっていない物件も、竣工検査を兼ねてみんなで見に行ったりして、お互い良い刺激を与え合いながら、今年の6月で創業15年目を迎えます。

とっても小さな会社なので、縦割り社会のようなしがらみはありません。
やりたいことや、思ったことを自由に口にでき、社員みんなで高め合える風通しのいい社風です。
案件ベースで動いているので、忙しさの波は人によって違います。
そのなかで互いに気配りができる人が多い気がします。

事務所のゴミ捨てとかも、ルールが決まっているのではなく、気づいた人がやっています。
思いを汲み取りながら働く姿勢は、お客様だけでなく、ともに働くスタッフにも向いているように思います。

 

成果主義による自由な働き方

どう働くかは「あなた」次第!
デザインや技術力だけでなく、お客さんの希望や考えを汲み取りながら形にしていくコミュニケーション力が要となります。

それぞれのスタッフの得意分野がありますので、そこはよく見ながら仕事の役割を決め、各現場での配置を考えていきます。

2名(入社当初は3名)で1つの案件を担当し、全社でもチェックしながら進めていきますので、どんどん意見を言い合い、より良い仕事をしてきましょう。

求人情報

職種
リノベーション設計、施工
雇用形態
正社員(中途)
応募資格
①住宅の設計または施工の実務経験が2年以上ある方
②建築系の大学、専門学校を卒業した方で建築系の実務経験が2年以上ある方
対象の建物種別
中古マンション・中古戸建
勤務地
東京都世田谷区
勤務時間
9:30~18:30(実働7.5時間)
給与
月給25万~40万円
待遇
・社会保険完備
・インセンティブ賞与(6月、12月)
・業績賞与(9月)
休日・休暇
日・祝(土曜日は9:30~12:15が勤務ですが、必要がなければ休日となります)

会社概要

会社名
株式会社空間社
設立
2007年6月
資本金
500万円
代表取締役
朝倉美由紀
所在地
東京都世田谷区深沢1-5-18