Fabric psd created by alexandercho – www.freepik.com
▼この記事のまとめ
- この記事は、お客様に提案するタオルバーがわからない・提案の幅を広めたいという方におすすめ!
- タオルバーには、「バータイプ」・「リングタイプ」・「棚付けタイプ」・「スタンドタイプ」・「フックタイプ」の5種類がある
- おすすめのタオルバーは、7選!
皆さん、ご自宅の洗面室や脱衣室、気に入ってますか?
賃貸やリノベーションされていないマンションだと、真っ白もしくはアクセントでブラウン(木目調)という仕様が多いのでは?
自分を綺麗にしたり、身だしなみを整える場所でもある洗面・脱衣室。
リノベーションするならより気分の上がる空間にしたいですよね!
そこで今回は洗面・脱衣室をワンランク上の空間にするべく、脇役にされがちなタオルバーにスポットを当てたいと思います!!
目次
タオルバーの種類って何があるの?
洗面・脱衣室と言っても、様々なレイアウトの設計が考えられますよね。
- 洗面+脱衣室が一緒になっている場合
- それぞれ独立している場合
- 他の部屋と共有している場合 etc.
このようにレイアウトによっても、タオルバーを設けられる場所やスペースも異なってきます。
実際に生活することをイメージしながら、タオルバーの設置場所や仕様・デザインを考えていきましょう!
タオルバーの種類は主に5種類!
洗面・脱衣室でよく使われるタオルバーは大きく分けて5種類になります。
①バータイプ
・洗面・脱衣室共に使える一番シンプルなつくり。
・幅やバーが複数本のものなど種類が豊富。
・洗面のデザインや仕様によっては洗面カウンターに取り付けることも可能。
②リングタイプ
・洗面でフェイスタオルを使用する場合におすすめ。
③棚付タイプ
・タオルバーに棚が付いているので予備のタオルや小物を収納できる。
・奥行きがある場合が多いので設置場所にはより注意が必要。
④スタンドタイプ
・固定されていないので移動でき、脱衣室におすすめ。
⑤フックタイプ
・省スペース、且つ複数設置が可能。
おすすめのタオルバー7選!
バータイプとリングタイプは、先日のトイレのタオルバーの記事でもご紹介しているので、今回はそれ以外でおすすめをご紹介したいと思います。
レイアウトや空間のイメージ、使い方に合うタオルバー選びの参考にしてみて下さい!
『品番63053 / 株式会社ポッシュリビング』
引用元:株式会社ポッシュリビング HP
種類:バータイプ
素材:アイアン
色:ブラック
・タオルが3枚掛けられるので、数人で使い分けたい方におすすめ。
・このタイプではアイアンの素材は珍しい。
『品番ith-15208 / interworks』
引用元:interworks HP
種類:バータイプ
素材:真鍮
仕上:WAX
・真鍮では珍しいダブルバータイプ。
・1本タイプや片持ちタイプもあり。
『品番4596 / 山崎実業株式会社』
引用元:Simple Life Lab. HP
種類:バータイプ
素材:スチール
色:ホワイト・ブラック
・マグネットでの取り付けなので、マグネットが付く洗濯機側面やユニットバス壁面に簡単に取り付けられる。
・洗面脱衣室の壁にタオルバー設置スペースが取れない場合などにおすすめ。
・幅違いや2本バータイプあり
『品番SA-860-XC/ KAWAJUN』
引用元:KAWAJUN HP
種類:リングタイプ
素材:亜鉛ダイキャスト
仕上:クローム
・横からタオルを掛けられるので機能的。
・壁の留口からリングまで一体になったスッキリしていて、エレガントなデザイン。
『品番62921/ 株式会社ポッシュリビング』
引用元:株式会社ポッシュリビングHP
種類:棚付タイプ
素材:アイアン
色:ブラック
・シェルフ付きで上部にタオルを収納するのもおすすめ。
『品番ith-15111 / interworks』
引用元:interworks HP
種類:棚付タイプ
素材:アイアン+ホワイトオーク
仕上:自然塗料オイル
色:ナチュラル・オークブラウン・ダークオーク
・バーが真鍮タイプもあり。
『品番4979 / 山崎実業株式会社』
引用元:Simple Life Lab. HP
種類:スタンドタイプ
素材:ステンレス
色:ホワイト・ブラック
・横から掛けたり取れるのが便利。
・同メーカーからは他にもいくつかスタンドタイプが出ているので、興味のある方はご覧下さい。
『品番CH04-H116 / 株式会社ダルトン』
引用元:DLUTON HP
種類:フックタイプ
素材:ステンレススチール / ゴム
・ラバー素材のスクリュー部分に差し込むタイプ。
・強力両面テープでの取り付けの為、凹凸のたる面など取り付け面の仕上げによっては取り付かない場合もある。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んでいただき、提案の幅が広まっていただけると幸いです。
あわせて読みたい
ア