• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2024.01.30

リノベる外部設計パートナー募集!【リノベ設計未経験でも歓迎!】

リノベる・設計パートナー募集!一から始められるリノベの仕事とは?

独立設計士の皆さんこんにちは!

最近、独立した設計士の方からこんなご相談を頂くことがあります。

 

 ・独立したものの、実績がないため仕事を取りにくい。。。

 ・新規案件を開拓したいが営業工数がかかって利益になりにくい。。。

 ・リノベーション事業を始めたいが、経験がなく踏み出しにくい。。。

 

このような課題を、皆さんはお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、国内No.1のワンストップ・リノベーションサービスを手掛ける、リノベる株式会社の外部設計パートナーです。

 

 

建築学科出身の方必見!キャリアについて悩んでいる方に朗報です!リノベノシゴトでは建築学科出身の方に特化した無料転職支援サービスを始めました!

詳しくはこちら!

 

リノベる設計パートナーについて

リノベる株式会社といえば、年間約600件を完工し、マンションリフォーム売上ランキング2021*にて第4位にランクインする業界最大手の企業です。

現在リノベるでは成長を加速させるために、インハウスの設計士だけでなく、外部の設計パートナーとも提携しています。

今回は外部の設計パートナーとして、継続的な案件依頼ができるパートナーを関西・首都エリアを中心に急募中。

では、さっそくリノベる設計パートナーに加盟するメリットを解説していきます。

 

① 営業する必要なし!安定した案件供給

 独立設計士にとって「継続的に設計案件を確保すること」は最も重要なことの一つでしょう。
上手く営業先を見つけられたとしても、結果的に契約に至らず効率よく案件獲得できていないと感じることもしばしば。。。

リノベるの設計パートナーは、成約済みで設計を進める段階のお客様から対応するため、営業コストがかからず、設計業務に集中できるポイントが大きな魅力。
更に、中古リノベーションが徐々に世間に浸透してきていることもあり、案件数が年々増加しているため、長期スパンで月に1~2件程度を安定的に受けることができます。

パートナーの中にはリノベる案件に特化している設計士もいて、同時に5件以上を担当する人も!
このあたりは社内の担当者と自分の都合に合わせて調整ができるようなので、自社案件と上手く折り合いをつけていけると良いでしょう。

また、全国に48箇所あるショールームを使用しての打ち合わせも可能なため、打合せ場所のコストも抑えることができます。

 

渋谷桜丘(東京)ショールームの様子

 

②受けた瞬間に終わりが見える負担の少ないスケジュール

住宅の仕事だとお客様との打合せ回数がかさんで、終わりが見えなくなってしまう。。。といったイメージはありませんか?

リノベるの案件は、平均して4ヵ月程度と期間が決まっており、案件がスタートした時からスケジュールの見通しが立つように組み立てられています。

そのため、休みをコントロールしたり、他の仕事との調整がつきやすかったり、同時並行でラップしながら何件も受け持ってまとまった利益が得られたりと、自分にあった働き方がしやすくなります。

 

③ 最初から最後まで担当できるからこその自由度

リノベるの設計パートナーは打合せから、プラン作成、引き渡しまで全て担当いただくからこそ、あなたのデザインセンスが生かせる自由度があります。

リノベるの4000件以上の施工実績に基づいた一定のルールはありますが、テイストや素材の指定はほとんどありません。

④ 安心のサポート体制!リノベーション経験がなくてもOK!

リノベるには、これまで約4,000件の実績からなる最先端の様々なノウハウが蓄積されており、その内容を社内の管理担当から各種マニュアル等と共に伝授させていただきます。

1件目はトライアルとして、リノベるの設計スタッフが担当に加わり、資料作成から打ち合わせの同席など伴奏してサポート。2件目以降については、単独で進められそうであればお任せし、裁量を持って進めることが可能。単純

また、図面や見積書、提案書類などは書類フォーマットがあるため、その内容に沿って作成すれば、無駄な資料作成の労力は最小限にして、設計デザイン業務に注力することが可能です。

さらに、AIを活用したデザインテイストの提案サービスや現場との連絡専用ツール等の各種ITツールがそろっており、業界ならではの面倒な手間を短縮し効率化が図られています。

 

 

上記①、②に加え、研修プログラムとして、動画による業務解説とリノベーションプランと見積もり作成について、演習課題をご用意。事前に業務理解を深めることができます。

 

リノベるが追求するミッションとは

 設計パートナーにとってメリットがたくさんあるように感じられるかと思いますが、これには同社が掲げるミッション・ビジョン・バリューが関係しています。ミッションを「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」と掲げ、顧客・社会・産業に対する3つの約束を定めています。その中の一つにある「産業に対する約束」として、住まいの作り手・届け手に対しても視野を広げ、若手設計士の課題解決と育成に対してコミットをしています。

 単純に設計の仕事をこなすだけでなく、中古マンションをリノベーションして暮らすことを手段とし、住まい手がライフスタイルを追求できるような社会を一緒につくるパートナーとして関わってみませんか?

リノベる株式会社のミッション

いかがでしたでしょうか。
もし少しでもご興味を持たれた方は、募集要項の下に、問合せ窓口から気軽に担当者に話を聞くことができるみたいですので、ぜひ問い合わせてみることをオススメします。

▼募集要項

<雇用形態>

業務委託

<報酬>

業務報酬:工事請負金額の約 5 %
※案件毎の業務評価にて算定させて頂き決定致します。
※業務完了時の業務評価によって増減あり・最大約6 %
※業務報酬のお支払いは原則的に引渡月締め翌月末支払い

<交通費>

公共交通機関利用分のみ・1 件あたり3 万円上限

<勤務地>

首都圏エリア、及び関西エリア(大阪、兵庫)にて積極的に募集中。

リモート等応相談。

■東京本社オフィス
107-0062 東京都港区南青山5丁目‐4‐35 たつむら青山ビル
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅 B1出口より徒歩5分

■大阪オフィス
大阪府大阪市西区靭本町1丁目13-9

 

<求める人物像>

 ・個人事業主、または法人を設立し、独立している方

  ※資格の有無は問いません。

 ・顧客接客経験1年以上

 ・住宅設計経験1年以上

 ・リノベるの目指すミッションに共感いただいた方

 

▼設計パートナーへの応募、問い合わせはこちら
ぜひ気軽に相談してみてください!

 

▼設計パートナーのインタビュー記事