⊕PRTIMES
1555年の創業以来、日本人の人生の節目を華やかに彩ってきた京友禅の千總が、京都・烏丸三条に初めてのフラッグシップストアを2020年8月23日にオープンいたします。
京都で誕生して460余年、千總は京友禅をはじめ様々な染織品やファッション、ギフトにいたるまで多様なプロダクトに取り組み、日本の美を創造してきました。
この度オープンする本店では着物やスカーフをはじめとする千總が展開する全てのコレクションを一堂に取り揃えます。また、着物のお誂えなど千總ならではのサービスが充実し、2階には千總の所蔵品の展示を通じて世界観を感じられるギャラリーを併設しています。
ショップがある烏丸三条は、千總創業の地。これまで千總が大切に受け継いできた技術や文化、そして新しいものを生み出す創造性、アートなどたくさんの新たな美を発見し、お楽しみいただける場所として発信してまいります。
店舗空間にインスピレーションの源を垣間見る
ショップの入り口から、着物とショップの奥にある中庭が見通せるよう空間としつらえに趣向を凝らし、千總がインスピレーションの源として大切にしている自然を感じることができます。 千總の創造の一端を担う自然と、感性と技術の結晶である商品をともに感じていただける空間をご堪能ください。
【店舗デザイン】
田根 剛(たね・つよし)建築家。1979年東京生まれ。Atelier Tsuyoshi Tane Architects 代表、フランス・パリを拠点に活動。代表作『エストニア国立博物館』(2016)、『新国立競技場・古墳スタジアム(案)』(2012)、『とらやパリ店』(2015)、『Todoroki House in Valley』(2018)、『弘前れんが倉庫美術館』(2020予定)など国際的な注目を集める。フランス文化庁新進建築家賞、第67回芸術選奨文部科学大臣新人賞、アーキテクト・オブ・ザ・イヤー2019など多数受賞。2012年よりコロンビア大学GSAPPで教佃をとる。
千總の職人技や価値観が宿る特別なアイテム (本店限定)
自然への敬愛から生まれた唯一無二の色無地
持続可能性を重んじる価値観で、素材や技法にこだわった「草木染めの色無地」。自然の美しさを尊び、インスピレーションの源としてきた千總だからこそ手がける特別なアイテムです。オープン時には10色(各色1点)をご提案します。
めぐる季節を楽しむ本店オリジナルの花紋
四季折々の自然や動物、歳時記にまつわるモチーフなど豊富なデザインの花紋のお誂えサービス(有料)。本店のために特別にご用意している草木染めの刺繍糸でも花紋を承ります。
千總本店でしか出会えない「白生地」
現在では希少となった純国産絹の白生地。持続可能なものづくりに取り組んでいる千總のオリジナルアイテムです。本店でしか出会えない地紋もご用意しております。
千總本店ならでは特別な体験
【着物のお誂え】
真っ白な絹から自分だけの着物をつくる、特別なオートクチュールの体験をご提供します。千總のアーカイブ資料や蓄積してきた豊富な「技術見本」などを閲覧しながら、千總のきもの製作担当者や図案家と直接対話できる”お誂え”です。
美の源流を見つける
【千總ギャラリー】
千總が所蔵する2万点の作品をご覧いただけます。展覧会を通じて千總の歴史や日本の伝統美を伝えるなど、千總の世界を感じていただける場です。(本店準備のために昨秋より休館、本店オープンとともに再開します)
〈本店オープン企画〉展覧会「白-はじまりの色-」
古くから人々を魅了してきた白。わたしたちは白の清らかさや無垢な様子を尊ぶ一方で、白から段々と色づき新たな美が生まれる様子に感動を覚えます。そこにストーリーを見出し、未来に期待を膨らませるからでしょう。展覧会「白-はじまりの色-」では小袖や婚礼衣装、屏風の図案などの展示を通して「白」から生まれる美をご覧いただけます。
展覧会「白-はじまりの色-」に関する情報のダウンロードはこちらから
prtimes.jp/a/?f=d60799-20200820-9260.pdf
会場:千總本店2階
開館時間・休館日:本店に準ずる ※展示替え、臨時休館など有り
【店舗情報】
営業時間:11時~18時
定休日:火曜日、水曜日
所在地:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80
TEL:075-253-1555 / FAX:075-253-170
www.chiso.co.jp
(千總オリジナルの着物やスカーフ 、和装小物 、その他雑貨ほか、順次販売を予定しております)
【株式会社千總について】
1555年創業。京友禅における随一の老舗、千總。日本の伝統美と職人技を受け継ぎながら、新たな感性によって、着物をはじめとした人生の特別なひとときを彩る染織品を生み出しています。