• pinterest
 
 
閉じる
  • facebook
  • twitter
2022.07.18

【第5弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜個性的でオシャレなフローリング編〜

【第5弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜個性的でオシャレなフローリング編〜

~この記事でわかること~

  • 個性派フローリングの代表格「ヘリンボーン」「パーケット」!
  • フローリングと塗料の組み合わせで個性的な空間に!
  • フローリングの貼り方次第でオシャレな空間に!?

​​前回の「【第4弾】リノベで人気のフローリングをご紹介! 〜ワンちゃんに優しいフローリング 〜」はいかがでしたか?

第1弾の記事はこちらから
第2弾の記事はこちらから
第3弾の記事はこちらから
第4弾の記事はこちらから

大人気のこちらの企画、今回は「個性的でオシャレなフローリング」を紹介していきます。

折角リノベーションをしてオンリーワンのおうち作りをするのならば、他のおうちと被りたくない!個性的かつオシャレなお家に住みたいですよね。
そこで今回は個性的かつおしゃれ、友達を招いた時におっ!と思われるフローリングを紹介していきます。
個性的なフローリングにするためには、個性的なフローリングを貼るのはもちろんの事、貼り方の工夫次第でもオシャレに見せる事ができます。
今回はフローリング自体が個性的で目を引くものから、色合いが綺麗なもの、貼り方がオシャレなもの等を紹介していきます!

 

「ヘリンボーン」「パーケット」3選!

個性的なフローリングの代表格でもある「ヘリンボーン」「パーケット」
デザイン性の高いフローリングなので、貼るだけでオシャレな雰囲気を作り出す事ができます。

「ヘリンボーン」ニシン(ヘリン)の骨(ボーン)という意味で、ニシンを開いた時に見える骨の並び方からこの名前がついたそう。
ヘリンボーンにも通常のヘリンボーン」と「フレンチヘリンボーン」があり、通常のヘリンボーンは長方形の材を組み合わせていくのに対し、フレンチヘリンボーンは材の端を斜めにカットし、突き合わせていくので、突き合わせ部分が真っ直ぐになります。

引用元:マルホン HP

一方、「パーケット」は寄木を組み合わせて正方形にしたフローリングです。パーケットはどちらかというとレトロな印象を与えます。
またパーケットにも「市松貼り」「べルサイユ貼り」等の貼り方があり、貼り方によって雰囲気が変わってきます。

では事例とともにフローリングを紹介していきましょう!

マルホン/
ヨーロピアンオークヘリンボーン無垢フローリング57㎜巾

引用元:マルホン HP

まず紹介するフローリングは“マルホン”の「ヨーロピアンオークヘリンボーン無垢フローリング57㎜巾」です。
こちらは人気の高いヨーロピアンオークをヘリンボーンに張り上げ上品に仕上げたものです。
ヨーロピアンオークの上品な雰囲気が、ヘリンボーンと掛け合わされ、個性的ながらも飽きがこない洗練された空間になります。

引用元:マルホン HP

・メーカー名:マルホン
・品番:FEKS29-122
・商品名:アカシア無垢フローリング120㎜巾プライムソリッドワンピースArbor植物オイル
詳細はこちらから

プレイリーホームズ/
MATSU SMILE ヘリンボーン+パーケットフローリング

引用元:プレイリーホームズHP

こちらのフローリングは太くて短い材を使用しています。
その為、無骨な感じが出ており、メンズライク、インダストリアルなお部屋に合います。コンクリート打ちっ放し、アイアンや古材との相性抜群です。
このフローリングに使用されている「MATSU SMILE」というシリーズはより多くの人に国産松のある暮らしを愉しんでもらいたい。という思いが込められているシリーズです。無骨な印象の中にもどこか優しさを感じる事ができるのは国産松ならでは。

引用元:プレイリーホームズHP

・メーカー名:プレイリーホームズ
・品番:MSFL0010
・商品名:MATSU SMILEヘリンボーン+パーケットフローリング無塗装※写真は現場塗装
詳細はこちらから

ニッシンイクス/
オーク600角/866角パーケットベルサイユ

引用元:ニッシンイクスHP

 

次に紹介するフローリングは“ニッシンイクス”の「オーク600角/866角パーケットベルサイユ」です。
こちらは名前の通りパーケットのベルサイユ貼りのフローリングです。
ベルサイユ宮殿でも使われていただけあり、貼るだけで一瞬にして華やかな空間になります。レトロな雰囲気になりがちなパーケットフロアですが、下の写真の様にシックにまとめることもできます。もちろんレトロモダンやナチュラルテイストにも合います!
寄木一枚一枚色味が異なるので、のっぺりしがちな床に立体感が生まれます。

引用元:ニッシンイクスHP

・メーカー名:ニッシンイクス
・品番・商品名:オーク600角/866角パーケットベルサイユ
詳細はこちらから

個性的な表情・色味のフローリング3選!

次は、フローリングの材自体を個性的にしたいという方にオススメのフローリングを紹介していきます。

プレイリーホームズ/
ニューオークオスモオイル塗装(スタテンシルクグレー)

引用元:プレイリーホームズHP

まず最初は“プレイリーホームズ”の「ニューオークオスモオイル塗装(スタテンシルクグレー)」です。
木材自体はオークのラスティックグレードでよく使用されるフローリングなのですが、こちらのフローリングはグレーがかった色合いがとても綺麗なフローリングなのです。
光の当たり方で表情が変わり、シート張りのフローリングではなかなか出せない質感や風合いが魅力的です。
こちらのシリーズはニューヨークのオールドアメリカンスタイルを連想させるシリーズになっており、大人かっこいい空間を演出してくれます。
アンニュイな色合いが大人の余裕を感じさせてくれ、アーバンモダンなテイストや無骨だけれど綺麗目にまとめたい方にオススメです。

引用元:プレイリーホームズHP

・メーカー名:プレイリーホームズ
・品番:PHFL1163
・商品名:ニューオークラスティックグレードオスモオイル塗装スタテンシルクグレー
詳細はこちらから

マルホン /
アカシア無垢フローリング120㎜巾(Arbor植物オイル)

引用元:マルホン HP

お次は“マルホン”の「アカシア無垢フローリング120㎜巾(Arbor植物オイル)」です。
このフローリングは木材に特徴のあるフローリングで、フローリングに使用されている木材はアカシア(ミモザ)という木材です。
アカシアは芯材の茶褐色の部分と白太のコントラストが特徴的で、かなり存在感のある床材です。木目も節もはっきり出ており、とても表情豊かですよね。
塗装に使用しているArbor植物オイルは無垢材に自然オイルを染み込ませるという塗料で、木材の持つ本来の色や木目を引き立たせる効果があります。
下の写真の通りアカシアの特徴が最大限に活かされていますよね。

引用元:マルホン HP

・メーカー名:マルホン
・品番:FAAR06-122
・商品名:アカシア無垢フローリング120㎜巾プライム&ラスティックソリッドワンピースArbor植物オイル
詳細はこちらから

マルホン /
ヨーロピアンアッシュ無垢フローリング草木染GR730(シコン)150㎜巾

引用元:マルホン HP

お次も”マルホン“の「ヨーロピアンアッシュ無垢フローリング草木染GR730(シコン)150㎜巾」です。
ヨーロピアンアッシュはタモ材の事で「木のクイーン」と呼ばれるほど美しくはっきりとした木目が特徴です。

また、このフローリングは色に特徴があり、着色は「草木染め」という方法で染めています。草木染めとは四季折々の植物や葉の様な自然の恵みを活かして染め上げる方法です。
草木を積む時期や染色する季節などによって仕上がる色が違ってくるので、オンリーワンのフローリングを作る事ができます。
このフローリングに使用されている「シコン」とは「紫(ムラサキ)」という植物の根っこで染色しています。「紫紺」は紺色がかった紫の色の事で、昔から高貴な色で春の選抜高等学校野球大会の優勝旗としても知られています。
このフローリングはその紫紺を使って染め上げた唯一無二の風合いに仕上がったフローリングです。
個性的なフローリングですが、汎用性は高く、落ち着いた雰囲気のインテリアやヴィンテージスタイルのインテリアなど色々なテイストのインテリアにあうフローリングです。

引用元:マルホン HP

・メーカー名:マルホン
・品番:FEAR08-730
・商品名:ヨーロピアンアッシュ無垢フローリング150㎜巾ラスティックソリッドワンピース草木染GR730(シコン)
詳細はこちらから

オシャレなフローリングの貼り方3選!

上記で紹介した方法の他にも「フローリングの貼り方を工夫し、個性的な空間を作る」という方法もあります。
「ヘリンボーン」や「パーケット」も個性的な貼り方の一部ではありますが、それ以外にも一味違った個性が光るフローリングの貼り方とそのフローリングを紹介していきます。

プレイリーホームズ/
オーク複合TSVコート塗装(クリア)

引用元:プレイリーホームズHP

まず紹介するのが”プレイリーホームズ”の「オーク複合T S Vコート塗装(クリア」です。
こちらのフローリングは「朝鮮張り」という貼り方をしており、一定の間隔でフローリングの張り方向に対し直角にフローリングが見切りの様に貼られています。
フローリング自体はオークで、ポピュラーな床材なのですが、同材のアクセントのフローリングがある事で一気にお部屋に個性が出ます。
下の写真もシンプルながらも目を引く空間になっています。
また、このフローリングの「T S Vコート」は蛍光灯やL E D照明の力でウイルスを分解して感染力を抑える特殊な塗料を使っています。キズつきにくく、滑りにくいのでペット用のフローリングとしてもぴったりです。

引用元:プレイリーホームズHP

・メーカー名:プレイリーホームズ
・品番:PHFL1205
・商品名:オーク複合フローリングナチュラルグレードTSVコート塗装クリア
詳細はこちらから

プレイリーホームズ/
ヴィンテージチーク120 春風オイル塗装(クリア)

引用元:プレイリーホームズHP

お次は”プレイリーホームズ”の「ヴィンテージチーク120春風オイル塗装(クリア)」です。
こちらの貼り方は「斜め張り」という貼り方で、45度の角度を付けてフローリングを貼っています。
ちなみに今回紹介したフローリング以外でもフローリングを斜めに貼ると一気におしゃれな床になります。
またこのフローリングだけでも表情豊かで味のあるフローリングです。使用している木材はチークなのですが、チークは年月が経つにつれ、飴色へ変化していく木材なので、床を育てていく楽しみもあります。
味のあるフローリングと「斜め張り」の組み合わせが、より個性的な空間を作ってくれます。

引用元:プレイリーホームズHP

・メーカー名:プレイリーホームズ
・品番:PHFL0541
・商品名:ヴィンテージチーク120春風オイル塗装クリア
詳細はこちらから

最後に紹介する事例は、一つの空間内で異なるフローリングを貼り分けている事例です。

この事例はリビングとダイニングのフローリングを貼り分けているのですが、ダイニングとリビングで違うフローリングを貼る事で、空間を区切る事なく、緩やかに分ける事ができます。
フローリングを上手く貼り分けていてとてもオシャレですよね。
ナチュラルな色のフローリングを使用していてもお部屋のアクセントになり、一気にオンリーワンの空間になります。
派手なフローリングにしたくないけれど、他のおうちと被りたくないという人にはおすすめです。
ちなみにこの事例はフローリングの他に色々な場所に木も使用していますが、家具や内装のトーンが一緒なので、まとまりのある空間かつオシャレに仕上がっています。

【メインフローリング】
・メーカー名:TIMBER CREW
・品番・商品名:リノベるオリジナル
TIMBER CREW HP

 

フローリングはおうちの雰囲気を決める重要なアイテムのひとつです。
各メーカー個性的なフローリングが沢山あり、塗装や貼り方次第でも表情が変わってきます。
色々なフローリングに触れてみて、お客様と一緒にオンリーワンの空間を作っていきましょう。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

▼関連記事はこちら

割付で印象が変わる!?タイル・フローリングの割付って何?

リノベデザインするなら押さえておきたい!フローリング材の木の種類

【湿気対策】梅雨の時期も快適にする無垢材フローリング5選

知っておきたい!木種以外でのフローリングのバリエーションをご紹介!